改修工事

土・日は病院内のトイレ改修工事を行った。

朝からトイレ話ですみません(汗)

営業時間外での限られた時間で和式トイレを洋式トイレに入れ替える工事です。

土曜日の午後から工事を開始!

まずは和式便器を壊しながら撤去します。

それが終わると周りのタイルを必要最低限に残し撤去する。

今回はこの作業が一番困難と予想されていた工事。

と言うのもタイルとコンクリートの削り作業は時間を要し、タイルは残す周囲のタイルに傷を付けないように壊さなくてはいけないので気を使う必要があるからです。

そして今回はおまけに床暖設備があるとの事で周囲に配管がある可能性がある。

作業中にこの配管が出てくれば配管に傷を付けたり洋式トイレの配管に当たる場所にあればルート変更を余儀なくされる場合もある。

今回の病院は初めて行うお客様でしたので当時の資料も無いし、以前の業者がいい加減でお客様に図面や資料も残さず現在に至っているらしい。

作業開始をして3時間、恐れていた床暖の配管が出てきた!

しかも洋式トイレ用の新規配管をする場所の真下にいるので配管をやり直す必要が出てしまった。

床暖の配管部材は銅管とポリエステル樹脂の2種類があるのですが、建物の時代から判断していたのは銅管です。

銅管だと配管のやり直しが容易ではない!

そこも懸念していた。

しかし幸いにも配管はポリエステル樹脂だったので配管のやり直しもわりと簡単に済んで不幸中の幸いでした。

なんとか半日で予定していた新規配管まででき日曜日に仕上げのタイルを貼る段取りができた。

昨日は朝からタイル工事。

タイルを貼って月曜日の昼まで養生時間をおく。

タイル工事は順調に予定通りで終了!

残り本日昼休憩中に新規の便器を取り付け全工事終了となる。

今回初めて依頼を受け今後にも繋がるようきちんと図面等も残し引き渡しをしたいと思う。

休日出勤をしてくれたタイル屋さん設備やさんご苦労様でした!

 

 

告知!!

9月のイベント情報

築5年経過のもみの木の家にて「Open house」+「もみカフェ」を開催!! 

日頃私がブログ等で紹介している消臭・調湿・抗酸化・殺菌・蓄熱等々の事柄が本当かどうか5年経過したもみの木の家を開放し「体感会」を行います。

住んだ空気環境と気持ち良い室内の空間そして素足の心地よさをどうぞこの機会に体感されてはいかがでしょうか!

一度味わったら忘れられない心地良さとなるはずです。

5年経過したもみの木の経年変化の色艶も見ていただけます。

会場はゆとりのある50坪の建物です時間の許す限りご体感して行ってくださいね。

17日15時からは「もみカフェ」を予定しております。

「もみカフェ」はもみの木の空間にて家の基本知識や木の知識などを学べるお話が聞けます。

参加希望者の方は事前予約をH/P内https://mominokinoie.com/event/からお願いいたします。

開催日 9月16日(日)・17日(月)15時よりもみカフェ開催  

時間 10時より17時 会場 諏訪市小和田南7-32 

案内図 https://goo.gl/maps/gv2xyy2dfqk  

駐車場 あり

 

 オープンハウス開催告知

自宅兼事務所のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

関連記事

PAGE TOP