二世帯住宅の地鎮祭

まだ日差しが真夏の諏訪地方。

例年ですとお盆を過ぎれば日差しも和らぎ朝夕は肌寒いくらいなのですが、今年と言うかここ数年残暑も厳しく昨日も暑い一日でした。

そんな青空の広がる晴天の中地鎮祭を開催した。

ちょうど気温の高い午後から開始となりかなり暑かった。

出来るだけ青空の下が気持ち良いのでテントは張らずに行いたかったのですが流石に昨日の気温では無理でした。

今回のお宅は二世帯住宅ですが最近では珍しい三世代の家族が同居する家となります!

三世代が暮らす家なので家はかなりの坪数となります。

しかし建て替え住宅なので土地代の負担はないのでその分は住宅へ予算が回る。

建て替えはご家族の負担は軽減する。

バブル時期が弾けて以来核家族化していた日本にいつしか同居する家族がまた増えつつある。

時代背景がその時その時の暮らし方に反映しているのだと思う。

そして田舎ならではの生活スタイルもそこに加わる。

おじいちゃんおばあちゃんと暮らすのは子育てにも良い事だと私は感じている。

私自身もばあちゃん子で親は忙しく仕事をしている中でもばあちゃんが面倒をみてくれていた。

親にきつく叱られた時もばあちゃんが優しくしてくれたことを今でも思い出す。

今は昔に比べて長生きできるので三世代で暮らす家は今後増えていくのだと思う。

大勢で暮らす家は賑やかで楽しいと思う。

大勢の家族で暮らすと色んな出来事があると思うがそれがお子さんの成長過程の大事な子育てとなり皆の思い出となるのでしょうね(^o^)

これからが楽しみですね!!

 

 

告知!!

9月のイベント情報

築5年経過のもみの木の家にて「Open house」+「もみカフェ」を開催!! 

日頃私がブログ等で紹介している消臭・調湿・抗酸化・殺菌・蓄熱等々の事柄が本当かどうか5年経過したもみの木の家を開放し「体感会」を行います。

住んだ空気環境と気持ち良い室内の空間そして素足の心地よさをどうぞこの機会に体感されてはいかがでしょうか!

一度味わったら忘れられない心地良さとなるはずです。

5年経過したもみの木の経年変化の色艶も見ていただけます。

会場はゆとりのある50坪の建物です時間の許す限りご体感して行ってくださいね。

17日15時からは「もみカフェ」を予定しております。

「もみカフェ」はもみの木の空間にて家の基本知識や木の知識などを学べるお話が聞けます。

参加希望者の方は事前予約をH/P内https://mominokinoie.com/event/からお願いいたします。

開催日 9月16日(日)・17日(月)15時よりもみカフェ開催  

時間 10時より17時 会場 諏訪市小和田南7-32 

案内図 https://goo.gl/maps/gv2xyy2dfqk  

駐車場 あり

 

 オープンハウス開催告知

自宅兼事務所のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

 

 

 

関連記事

PAGE TOP