家について考える

こどもみらい住宅支援金

2021年度の補正予算で発表となった「こどもみらい住宅支援金」

これは以前から色んな名前で住宅支援をする補助金です。

以前までは、エコポイントやグリーンポイントなどのネーミングで、ポイント制で配布していた支援制度ですが、今回は現金という形で名前もこどもみらい住宅支援金と変わる。

以前までと何が違うのか?先ずは対象者枠が狭まり18歳以下の子育て世代か39歳以下のご夫婦のみが対象となる。そして現金で支援されるという事と、最大補助率が多いという事です。

新築で一定基準を満たした「長期優良住宅」で例をあげると、エコポイントでは30万ポイント(お金に換算すると30万円分の商品交換券)グリーンポイントだと50万ポイント、そして今回のこどもみらい住宅支援金は80万分の現金還元。

という事ですが、直接現金をエンドユーザーさんに渡すのではなく、工事金の一部として契約時に値引きされる仕組みとなるのがほとんどの形式となるでしょう。というのも今回の振り込みは請負会社へ振り込まれるからです。

振り込みも工事終了時に現金が振り込まれるのではなく、実績報告書(工事完了届)を提出し書類が適正であるか判断され時間差で請負側に振り込まれるので、値引きの形式が契約時に恩恵を受けられるのでそうする形が多くなると思います。

この申請作業は請負会社が全て行うので手数料なども会社によって変わってきます。3万円から多い会社では10万円と各社バラバラでしょう。

この事業予算はかつてのポイント制同様予算に限りがあります。今回は546億円程度。

我々の予想では今年の夏終わりくらいまでには終了してしまう、そんな予想です。

今回の実績報告は前回までと異なり、工事終了後ではなく、工事途中で交付申請書ができるのも予算枠の終了スピードを上げる一貫にもなります。

どういう事かというと、長期優良住宅で80万円を取得する住宅ですと、支援金の80万円分の工事が終了した時点で一旦交付申請し予算枠を押さえることができるのです。基礎工事などが終了した時点ですぐに申請が可能となる訳です。完成を待たずに予算枠を押さえることができるという事は546億円に達するスピードも速いという事になります。

様々な期限を国土交通省のH/Pでも述べていますが、全国で取り合う支援金ですので期限前に無くなる事は確かです。グリーンポイントも結局期限前に終了しましたから。

我々もそうですが、エンドユーザーさんもアンテナはあちこちに張り巡らせて自分に有利な情報キャッチはこれからの社会では大事な事ですね。

今回のこどもみらい住宅支援金の細かな詳細は国土交通省内のこどもみらい住宅支援金案内から情報収集してみてください。新築のみならずリフォームにも適応される補助事業ですので、リフォームを検討されている方にもおすすめの事業です。

それから、そもそも請負会社がこの事業に登録していないと受けられない支援金です。今段階で登録をしていない会社は時間が止まっている会社です💦

 


住工房Kは地域密着型工務店、私共の家は自然素材のもみの木を内装材に使用し、木を扱える職人が一軒一軒丹精込めて作る家「住まい手と作り手」の両者が楽しい家作りをしております。
そしてそのもみの木家は「喘息・鼻炎・シックハウス・各種アレルギー症状」の方にはかなりの効果が期待できます。家族みんなが健康でそして幸せに暮らせるのが「もみの木の家」です。
「もみの木の家」施工エリア→諏訪平6市町村・辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・塩尻市・松本市一部エリア(そのほかのエリアは要相談)

 H/P株式会社住工房K  

 Instagramやってます 

 Facebookやってます

 

  次回の完成体感会イベントは2022年3月20日・21日に開催!!

  長期優良住宅・全館暖房・耐震等級3・断熱等級4

日  2022年3月20日・21日に開催

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  諏訪市豊田4417  地図 https://goo.gl/maps/KZEDCxUa95kGvxA37

詳細・受付案内(当社H/P内より) https://mominokinoie.com/event/    直接℡も受け付けております。090-3476-1568 笠原まで

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

企画中

場所 住工房K 諏訪体感ハウス

詳細 H/Pもみの木体験コーナー内https://mominokinoie.com/event/


   

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 


 [お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。


 

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP