自然乾燥材に拘る理由

健康な住環境とは

私共で扱うもみの木は「自然乾燥」が第一条件です。

人工的に乾燥を行えば効率も良く製品化すにもコストは掛かりませんがその代償として木の一番の良さである「成分」まで乾燥時に奪ってしまう事になる、それでは木を使用する意味などなくなる!

その逆に自然乾燥は木の成分を残して乾燥ができる、が手間暇がかかる分コストにも跳ね返る。

それでも住まう方の為の家創りなので私共ではこの「自然乾燥」したもみの木に拘って家創りをしている!

そして、自然乾燥の次に大事な事は「柾目」と言う木の目の切り出し方をした材料と言う事です!

これも理由があっての事、木の目の切り出し方は大きく分けると柾目と板目があり木の特徴である「調湿効果」が出来る目は「柾目」である理由から私共では柾目のもみの木のを使用しているのです。

もみの木でなければいけないのですか?とよく聞かれたりします。

そんなことはありませんが樹種は「針葉樹」ここがかなり重要な部分となります、木には大きく分けて針葉樹と広葉樹に分けられることは皆さんもご存知だと思うが「広葉樹」には木の良さが出る「成分」(フィトンチッド)がほとんど含まれていないから針葉樹であるもみの木を使用しているのです。

成分が有るここが針葉樹ならではの特徴と言えるでしょう!

さらに言えば針葉樹の中でも「もみの木」が一番住まう人へ良い恩恵を齎してくれる事が分っているので私共では「もみの木」を使用しているのです。

自社の使用する素材に対して「思い・定義・根拠」無く「売れれば良い!」という家造りは私共の会社では致しません。

もみの木がお客様の健康面をサポートする一番の素材だと自負しているからその材を使用した家創りをしております。

自然乾燥は天気の良い時は外に出し雨が降ってきたら倉庫へ入れる大変な作業です!


こうして仕上がる自然乾燥された柾目のもみの木の床材、柾目の綺麗な部分のみを使用することでバツグンの調湿効果を狙っています!

 

 

[イベント告知]  スーパーラジエントクッキングヒーター調理機器編

次回イベント2月3日「遠赤外線クッキングヒーターDGHの調理試食会」に決定!!

IHクッキングヒーターと違い「電磁波」の影響は受けない電気式調理機器「DGH」

DGHはスーパーラジエントクッキングヒーターです、遠赤外線調理ができ体にもとても良い高アルカリ性の料理になることも特徴の一つ!!

余熱料理も得意で使い方によってはIHより電気代もお得になる優れものです!!

詳細は後日掲載

 

[イベント告知]  もみの木の家完成お披露目会編

2月16月・17月自然素材住宅「もみの木の家」完成体感会開催  

日程等は追って追記していきますのでお見逃しなく!!

[オープンハウス開催告知]  自宅・事務所開放しております!!

自宅&事務所のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで  FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので住まい手側の意見や感想も聞けます。現実的ではないショールームとは違います。

ノンストレス自然素材健康住宅「もみ木の家」は住工房Kがご提案しております。

注意!!もみの木はフォレストバンク製フォレストキングでなければ自然からの恵みは受けられません、ご注意してください!!

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP