木の消臭効果は本当か??

森の中は木や植物によって清々しさを感じる、これは「森林浴効果」があるからである!

木や植物の特徴として「消臭」と言う効果があります。

どうしてそんな効果があるのか?この辺をきちんと説明できる会社さんの家造りは間違いないでしょう!!

木の知識も無く理屈が分かっていないと間違った使いう方となってしまう。

一番怪しい解答が「昔から木は調湿・消臭すると言われていますから!」と言う答え方をする営業マンです!

大した知識もなく「イメージ」だけで言っている会社さんがほとんどである。

さて木は本当に消臭するものなのか??

「消臭」と「芳香」とは違う事は分ると思います。

消臭は臭いを消すことで芳香は香りをつける事。

したがって芳香剤には消臭効果はないと言う事です。

消臭は臭いを消す事、臭いの元を何かで分解し消すことが出来ないと消臭効果とは言えないのです。

全ての木に消臭効果があると言うとこれは「嘘」になるそうです。

消臭効果がある木にはその特性がある。

そして、その木をただ使用すれば消臭が出るわけでもないそうです。

その木の持つ消臭効果の特性が損なわれない様に製品化する必要があるそうなんです。

特性は木その物がもつ「成分」

成分とは「フィトンチッド」と呼ばれている成分の事!!

このフィトンチッドの成分を木から抜くことなく製品化する事により消臭効果が生まれる!

木の成分フィトンチッドは木から空気中に放散されて臭いの元を化学分解するそうです。

この効果は長くにわたり持続することも分かっています。

100年150年前に建築された神社仏閣等の建物からも今だその成分は出ているそうです。

木が持つ成分は色んな事に役立ちます。

そんな成分を持ち合わせる「木」ってどんな木なんでしょう!!

大きく分けると「針葉樹」と呼ばれている木にはたいていあるそうです。

その反対に「広葉樹」にはほとんど無い!!

消臭効果は針葉樹にもっともあり広葉樹にはその効果はほとんど望めない事になります(汗)

知らないって恐ろしいですね(-_-;)

 

 

イベント告知  スーパーラジエントクッキングヒーター調理機器編

次回イベント2月3日「遠赤外線クッキングヒーターDGHの調理試食会」に決定!!

IHクッキングヒーターと違い「電磁波」の影響は受けない電気式調理機器「DGH」

DGHはスーパーラジエントクッキングヒーターです、遠赤外線調理ができ体にもとても良い高アルカリ性の料理になることも特徴の一つ!!

余熱料理も得意で使い方によってはIHより電気代もお得になる優れものです!!

詳細は後日掲載

 

 イベント告知  もみの木の家完成お披露目会編

2月16月・17月自然素材住宅「もみの木の家」完成体感会開催  

日程等は追って追記していきますのでお見逃しなく!!

 オープンハウス開催告知  「自宅・事務所開放しております」

自宅&事務所のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで  FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので住まい手側の意見や感想も聞けます。現実的ではないショールームとは違います。

ノンストレス自然素材健康住宅「もみ木の家」は住工房Kがご提案しております。

注意!!もみの木はフォレストバンク製フォレストキングでなければ自然からの恵みは受けられません、ご注意してください!!

 お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP