マイナス金利と補助金を上手に使う

現在、家の購入時に国から出る補助制度は幾つかある事をご存じだろうか。

税率10%になってから補助金額にも変更があるので、知っておきたい部分にもなる!

誰にでも受けれるものと、そうでないものもあるが、そんな補助金を紹介します。

1 住まいの給付金  これは8%の税率時に出来た補助制度で、国が定める一定額の所得や市県民税額を基準に当初は最高30万円でしたが、10%の今は最高50万円の現金が住宅取得者に対して給付される制度です。完成後に処理をする制度ですが、申請期限は1年3か月ほどあるので急いで行わなくても十分期限の有る制度です。

2 次世代住宅ポイント  これは取得する住宅の性能により受けれる制度で、ポイントと言う名の通り「ポイント」支給となる制度です。満額は35万ポイントで交換商品などは前回行ったエコポイントの時より大分実用的な商品があり、家具や家電も充実しているので新規生活にそろえようと思っていた住宅取得者にはお得な制度です。しかし、ポイント制ですので次世代型の高性能住宅(長期優良住宅・低炭素住宅・ゼロエネ住宅など)なら満額に届きますが、次世代住宅でない場合は加算型なので請負会社に確認し獲得できるポイント数を知っておくと良いでしょう。期限も2020年3月とありますが、国が設けた予算が無くなればおそらくですが打ち切りとなると思いますので、先着順と言う形でしょう。

3 地域型住宅グリーン化事業制度 これは誰もが受けれる制度ではなく、地域の次世代住宅振興グループに所属している工務店に請け負ってもらわないと受けれない制度です。加盟店を調べる方法はあまりないので、工務店に聞いてみるほかありませんが、加盟している工務店にも件数の限りがあるので、受けれる方はかなりラッキーとしか言えませんね!!金額は100万~175万円とかなりの高額です。もちろん工事金に充当するほかはありませんが、お得な補助制度です。

これらの補助制度は併用できるものと出来ないものがあります。1・2はOK 1・3はOK それ以外は併用が不可となりますので覚えておくと良いでしょう。

ちなみに弊社では地域型住宅グリーン化事業に加盟しておりますので最大限の補助金を受けれる権利はあります。ただ先ほども言ったように件数に限りがあるので早い者勝ちになってしまう部分もあります。そしてこの制度は現段階では2020年で終了予定です。

ローン減税は10年から13年に引き伸ばされ、現状はマイナス金利、住宅取得時は頭金は使用せずフルローンで組み13年間支払う所得税を取り返しながら預貯金をもさらに増やしていく上手な買い方をしてください。そして国や市町村の補助金制度も活用しながら増税に伴い暮らしにくい現状を逆手に損のない家造りをして頂きたく思います。

今年・来年が家造りの最大のチャンスではないかと私自身感じております。

それをするには、建築屋選びも重要なカギとなるはずです!!

 

  11月イベント告知 

11月はお住まい見学会です。

私の自宅は31坪の少し小さな「もみの木の家」です。子供たちも巣立ち夫婦2人とペット1匹で生活している、こじんまりとしたスペースながら大変住み心地の良い家に仕上がっております。高性能住宅で室内どこへ行っても快適な室温、小さいな家だけに掃除も楽ちん、でも収納は豊富、そしてペットも暮らす家なのに臭いもしない。そんな快適な住環境は「家の構造と」と「室内の内装材」にその秘密が隠されている。暖房機は私のあこがれでもある薪ストーブで夫婦とわんこ一匹で楽しく生活しております。この時期ですとそろそろストーブの恋しい季節、当日は薪ストーブも体験できます。

澄んだ空気環境は全て「もみの木の力」快適生活は全て「高性能な家造り」から。老後を快適に暮らしそして長生きする要因は家にあります。弊社がお勧めるもみの木の家を、飾り気のない生活をしている私の自宅を開放して見学会を開催いたしますので、是非「体感」しに来られてはいかがでしょうか。玄関に入って生活臭の無い気持ち良い空気感にきっと感動されると思います。

もちろん子育てにも最適なもみの木の家。大事なお子様の健康面を守り、アレルギーの発症リスクをもみの木の家の生活で出来るだけ軽減してあげてください。

皆様お越しを心よりお待ちしております。

日   11月10日(日)

時間  10時より16時 

場所  諏訪市豊田220-1 住工房K社長宅兼事務所       

案内図 https://goo.gl/maps/HRu7iCCSKqbMwaSd8

 

  完成内覧会の知らせ

次回「もみの木の家」完成見学会は12月7日(土)・8日(日)原村にて開催決定!!

景観の良い原村に、仲良し家族が4人で住む「もみの木の家」が完成します。

家事動線の良い間取り、充実した家事室、もみの木の上質な空気環境、耐震等級3、断熱等級4、長期優良住宅。

調理器具は住工房Kがお勧めするスーパーラジエントクッキングヒーター「DGH」この器具は電気式ではあるにもかかわらず「電磁波」の影響は受けにくい優れもの!

熟練した腕の良い「社員大工」が一軒一軒を丹精込めて仕上げていく住工房Kの家造りはクオリティーの高い高性能・自然素材の健康住宅です。

是非「もみの木」の気持ち良い室内空気環境を体感しに来てください。

日 12月7日・8日

時間 10時より17時

場所 諏訪郡原村南原17219-1002

地図 https://goo.gl/maps/aH2zyzjf5A9x5KP78

  [お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP