家について考える

流行り廃り

世の中に「流行り廃り」がある。それは家も同じ。

その時代に流行る家があり、そんな家(流行り)を追いかける会社が沢山あります。

そんな会社の造る家は特徴もなければ拘りもない(-_-;)流行りの家にしたから、中身などどうでもよいのだ。性能も健康面もへったくれもない。

今の家造りに欠かせないのは性能です。その高性能な家に対して自社としての特色を加えて行かなければ、これからの家造りには通用しない。私はそう考えている。

値段だけのローコスト住宅や、流行りの家造りでは時がたてば古臭くなり誰の目にもとまらなくなる。そんな家造りは私の考える家造りではない。

その地方の景観に合う外観で、中身の濃い家造りが後悔しない家造りとなるはずです。

中身の濃い家造りとは、「住まう家族が健康で幸せに暮らせる」家造りです。

アレルギーを軽減させ、ストレスを軽減させ、家族が仲良く暮らせ、そして子供、孫の世代までもずっと幸せに暮らせる家、そんな家造りが私の目指すところです。

そこには建築素材も大事ですが性能・耐震と言った安全性能も加わって初めて私の思う家造りとなる。

流行りばかりを追う会社では家造りの方向がまるで見えていません。フランチャイズに染まる会社も多いと聞きます。

エンドユーザーさん方も「どんな家を建てようか」ではなく、「どんな会社に家を造ってもらうか」ここをしっかりと考えた方が失敗しない家造りに繋がるはずです。

商品を前面に出す会社さんより、家造りの考え方を前面に出している会社さんの方が信用性があると私は感じています。

 

12月イベント情報

12月は「もみの木の家」完成内覧会

「もみの木の家」完成見学会は12月7日(土)・8日(日)原村にて開催決定!!

景観と環境の良い原村に、仲良し家族が4人で住む「もみの木の家」が完成します。

間取り

遊び心があり、家事動線の良い間取り、充実した家事室と各お部屋。室内はもみの木から出る成分により、「消臭効果」と「調湿効果」で家中どこへ行っても気持ち良い住環境となっております。子育て世代からスローライフを楽しむご夫婦様にもピッタリの「もみの木の家」

住宅性能

国が推進する『長期優良住宅』なので断熱等級・耐震等級もクラス最上位、全館暖房で暖かく暮らせるのが「健康住宅」でもある。長期優良住宅で地域グリーン化整備の補助金も取得し、後も何かと税制面で有利なのも長期優良住宅の強みである。

調理器具は住工房Kがお勧めするスーパーラジエントクッキングヒーター「DGH」この器具は電気式ではあるにもかかわらず「電磁波」の影響は受けにくい優れもの!ここも必見です!

空気環境

フォレストバンス製のもみの木を内装材に使用した室内は喘息や鼻炎と言ったアレルギー等には無縁の住環境となります。完成時から新築のニオイの無いもみの木の家は色んな効果が期待できる「健康住宅」です。子育て世代からスローライフを楽しまれるご夫婦まで幅広い層に受け入れてもらえる住宅だと思います。

そして住工房Kは、熟練した腕の良い「社員大工」が一軒一軒を丹精込めて仕上げていく。私共の家造りはクオリティーの高い高性能・自然素材の健康住宅です。

是非「もみの木」の気持ち良い室内空気環境を体感しに来てください。

日 12月7日・8日

時間 10時より17時

場所 諏訪郡原村南原17219-1002

地図 https://goo.gl/maps/aH2zyzjf5A9x5KP78

  [お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP