健康

暮らしてみたくなる家

売れている家にはどんな理由であれユーザーとの家の価値観にマッチしている。

それは、日本全国共通な事であると思う。

私共の家造りのポイント。それは「住まう人が健康で幸せに暮らせる事」ここを置いての家造りは考えてないない。

だから年間何十棟~何百棟も家を売っている会社とは家への考え方から始まり出来上がる家も違う。私共では年間に精いっぱい建てても5棟が限界の棟数です。私の築き上げた家造りのパートナーの職方達と質の良い家造りをずっと行いたいからキャパ的に5棟が限界となるわけです。

大きな会社は目指していませんが、唯一無二の地元工務店になる事、そこに暮らしたくなる家をお客様に提供する事、それが私の思う家造りのスタンスです。

家を建てようと思った時に、外壁はどんなんが良いだろう!とか内装はどんな色にしよう!形はどんな形にしよう!室内はどんな素材が良いのだろう?とは考えますが、家の室内空気環境はどんなんが良いのかと考える方はあまりいません。

そんな家造りを最初に考える方との出会いを私は大事にしたいと思う。

家は空気の流れ・空気の浄化・湿気対策、ここをきちんと考えた家は長持ちをします。そして、そこに住まう人も長生きをします。

そんな家の原点を考えると自然と「もみの木」の内装材が浮かんでくる!もみの木から出る成分「フィトンチッド効果」と「無垢の木の柾目」と言う素材が空気と湿気の問題を解決してくれるからです。

数多くある木の中でも一番家の内装材に良いとされる木、それがもみの木なんです。

これはフォレストバンク(モミの木のメーカー)さんが二十数年に渡り手掛けてきた結果として言える事です。

もみの木を自然乾燥で乾かし、柾目(木の切り出し方法)のみを使用して製品にする。ここは木を活かした製品造りには欠かせないポイントでもある。

長くに渡りもみの木のみで商売をされてきて、もみの木の輸入から始まり、製材・自然乾燥・管理・商品造りまできちんとした業務体制で行っている「マルサ工業 フォレストバンク事業部」さんにしかできない事なんです。

そんな会社と出会い、もみの木に惚れて家造りを行っている会社は全国に存在しますが、それほど多く存在しません。1年間新築棟数で300棟余りしか流通出来ない貴重なもみの木の部位です。(健康な住まい造りの会会員間)

よそではできない家造りをめざし、健康をテーマとして家のあれこれを考えていきたいですね!

 

2月イベント

もみの木の家お住まい見学会

実際に生活している築4年目のもみの木の家を開放し、展示場とは違うリアルな家を体感して頂けるお住まい見学会。
生活臭・湿気・生きているもみの木の床の色艶などリアルな住環境を実際に暮らしている私が感じている生の声などを「営業トーク」一切無しで皆さんにお伝えいたします。
是非参加されてみてはいかがでしょうかm(__)m
時間は10時より16時となります
自由参加となっておりますので予約は必要ありません。

日 2月29日(土)3月1日(日)

時間 10時より17時  

場所 諏訪市豊田220-1

地図→https://goo.gl/maps/kfPraksa4aNtQySL9

3月のイベント情報

岡谷市に和モダンの【mominoki’house 】が完成いたします。

家族専用玄関・豊富な収納・広めのリビング、そのリビングからは広い掃き出しの開放感のある出入り口から広いウッドデッキへと続き、お部屋とデッキが一体感のある空間となっている。和室には日本伝統の技組子障子を取り入れて和テイストな空間も楽しめます。
住工房Kの取り組む家は全て長期優良住宅なので高性能化が実現しており、断熱等級4・耐震等級3+制震ダンパーを採用しており、より安全面を構築している住宅です。今回のお宅、暖房機はパネルヒーターを採用し全館暖房としているので、寒冷地で起こりがちなヒートショックによる危険を無くした住宅造りとなっている。なお薪ストーブがご希望の方は同社展示場にて体感・体験できますのでご遠慮なくお申し出ください。
調理機器は電磁波の危険性のない電気式調理機器「ラジエントクッキングヒーター」を採用しており、その調理法は遠赤外線料理ができる仕組みとなっている。この調理機器は第三の調理機器と言われ、もみの木同様健康な住まい造りには欠かせないアイテムとなっている。私共では健康面を家からサポートしており、IHクッキングヒーターのお勧めはしておりません。ガスコンロかラジエントクッキングヒーターのどちらかとなります。ラジエントクッキングヒーターはご紹介の為に「遠赤外線料理調理セミナー」と題して調理セミナー等も行っておりますので、家の勉強を兼ねて是非一度ご参加してはいかがでしょうか。
もみの木の家は「住まう家族の健康と幸せ」をテーマに手掛けている家で、自然素材の家の中ではきちんと実績のある家です。アレルギーやシックハウスとは無縁の木の家となります。もみの木の家の澄んだ空気の室内住環境は体で体感すると味わったことのない心地よさを感じ、リラックスと癒しを同時に五感で感じる事のできる空間です。
新築のニオイなど一切しない室内環境を一度味わってみれば、今後の家造りへの考え方が変わると思います。

日 3月14日(土)15日(日)

時間 10時より17時  

場所 岡谷市長地柴宮1-1777-3 

小野医院様裏側  地図→https://goo.gl/maps/dy2EVfwfoRRPrZ3S6

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP