整理整頓

「物入れが沢山ほしいです!」どんな間取りが良いのかとお聞きすると必ずどなたも口にする一言です。

それは私も同感です。家の中に物が散乱することは誰でも不快でしょうからね!

設計の際に部屋の広さばかり優先して物入れが少なるパターンとしてローコスト住宅が当てはまります(汗)最も低価格の中で広さを確保しながら見た目だけをそこそこの家にするには余計なスペースを設ける余裕などないからです!

そうかと言って物入れを中心に設計する事は出来ないから間取りは難しいのである!

出来るだけデットスペースを有効に使うそしてしまう物に応じて広さを決めることも重要です。無駄を無くす事も収納術には欠かせません!

最初の設計段階で予め持ち込み家具やその家庭で多いものを把握しておく事が重要です。我々はプロとして最初のヒヤリングは家族構成は勿論だがその家の生活スタイルや価値感・ステータスと言った部分を読み取ることも大事な作業となる。そして持込の家具などは設計段階で大きさを伝える事も重要です、スペース(納戸)は設けたがいざ引越してみて入らないでは元も子もなくなりますからね!

さらに物入れスペースを設けただけでは余り気が利いていません(汗)物入れ内の物に応じて棚や可動棚と言った整理棚も必要であろう。

でも決して「物入れ」が多い家だから部屋が散らからないと言う事は決してありません。収納上手で物入れが沢山なくてもスッキリしているご家庭もあるのだから。

広さやスペースだけの問題ではなく日頃の「片付け」と言う意識が整理整頓上手に繋がるのですね!

物を増やさない意識も物があふれている現代には大事な事でもありますね!!

 

次回のイベント告知です!!↓

スーパーラジエントクッキングヒーター調理試食会

3月16日(土)「遠赤外線クッキングヒーター【DGH】の調理試食会」開催!!

DGHはIHクッキングヒーターと違い「電磁波」の影響は受けない人体に安全な電気式調理機器となります。

DGHはスーパーラジエントクッキングヒーターです、遠赤外線調理が最大の特徴で体にもとても良い「高アルカリ性」の料理になりますので食べて美味しく健康に役立つ調理機器となります。

「余熱料理」も得意で使い方によってはIHより電気代もお得になる優れものです!!

今回はそのDGHで実際に目の前で調理し出来上がった料理を試食できる面白い企画となっております。

日時 3月16日 土曜日

時間 10時半より2時間程度

場所 諏訪市小和田南7-32  地図→https://goo.gl/maps/mUQumAatJ2A2

  【告知】

3月のイベントは 【もみの木の家完成体感会】となります。

3月23日(土)24日(日)は下諏訪町にて「もみの木の家完成体感会」を開催予定しております。

家の特徴・・・断熱等級4 耐震等級3 制震ダンパー採用 暖房機は薪ストーブ 調理機器はスーパーラジエントクッキングヒーター「DGH」

       延べ床44坪大人4人家族構成で個々の部屋が確保されたおうちです。只今建築中!!

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP