先を見据えた家造り

家造りでは「資金計画」が大事となります。

どんな家が希望とかではなく、どんな家が可能なのかが重要なんだと思う。

お客さんの言う通りでは資金がいくらあっても足りません。資金がこれだけの中でどんな家に出来るかが最大のポイントとなるはずです。

広い家に憧れるのは皆さん同じですが、住んだ後にその広さを後悔する方も決して少なくありません。

リビングを広くしても家族団らんで過ごすのは精々子供さんが小学生まで、自立心が芽生えると自信の部屋に行ってしまいます。

更にその子供部屋は高校生活を終えると空き部屋と化します。

家が大きければ当然ですが、イニシャルコストとランニングコストの両方が大きくなります。

造る際の大きな資金と、造った後の維持費がかさみ「広さ」は将来的に暮らしにくい家となってしまうのです。

そこはやはり身の丈に合った家造りが、建てた後の20年30年先の老後の生活に反映してくるのではないでしょうか。

同じ資金で目に見える高価なパーツを使用して「見せる家」を造るのか、隠れた部分ではあるが性能重視で「長年安定した暮らし」のできる家が良いのか。

同じ資金でどれだけ先を見据える家造りが出来るのかがポイントになるのでしょうね!

ここらの見極めが暗雲を分けるような気がします!

 

  6月のイベント告知です!!↓

 6月16日はスーパーラジエントクッキングヒーター調理試食会

6月16日(日)「遠赤外線クッキングヒーター【DGH】の調理試食会」開催!!

DGHはIHクッキングヒーターと違い「電磁波」の影響は受けない人体に安全な電気式調理機器となります。

DGHはスーパーラジエントクッキングヒーターです、遠赤外線調理が最大の特徴で体にもとても良い「アルカリ性」の料理になりますので食べて美味しく健康面にも役立つ調理機器となります。

「余熱料理」も得意で使い方によってはIHより電気代もお得になる優れものです!!

今回はそのDGHで実際に目の前で調理し出来上がった料理を試食できる面白い企画となっております。

日時 6月16日 日曜日

時間 10時半より1時間30分程度

場所 諏訪市小和田南7-32  地図→https://goo.gl/maps/mUQumAatJ2A2

   完成体感会告知!!

【平屋・薪ストーブ・土間のあるもみの木の家】只今工事進行中にて詳細は随時アップしてまいります。

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP