住宅建材に使用するビニール製品は沢山あります。
床の表面材・入り口ドア材の表面材・キッチンや洗面化粧台の扉の面材・室内の壁・天井に貼るビニールクロスと色んな所へ色んな素材が石油製品から出来ています。
これら建材から出る揮発性有機化合物はあまり人体へは良くはありません。微量とは言え長年に渡り出続けます。
例えばビニールクロスの中身を分解して見ます。
塩化ビニル・鉛・カドミウム・クロム・水銀・ヒ素・セレンなど名前を聞いただけであまり良い印象を受けません。
実際のビニールクロスに鼻を近づけて臭いをかいでみるとかかなりの臭いがします。最近のクロスはその臭いに蓋をするように更に化学で覆っています。
国は基準を決めてJAS/JISなどの認定性を行っていますが、何を基準にして大丈夫なのかは疑問です。
世の中数値でいろんなことが決められています、しかしながら数値だけで判断するのはとても危険です。
パッチテストみたいな事が一番信用性があるような気がします。
家もそうです、住宅展示場に行ってその会社の造る家の室内が自分に合うか滞在してみるのも良いかと思います。
臭いに敏感な方は、ビニール製品を多く使用している家だとおそらく鼻につくと思います。
これが世間では新築の臭いと勘違いされていますが、これこそが揮発性有機化合物の臭いなんですね!
たまに、あの臭いが好きって方もいるんですけどね(汗)
住環境をクリーンな状態に保つ素材は、ビニールクロスやカラーフロアーでは無理と言う事を知っておいて下さい。
「珪藻土や漆喰は自然素材だから大丈夫!」とほとんどの方は思っているようですが、あれも無添加の物でないと科学物質は含まれています。
ここも注意が必要ですね!!自然素材と言う聞こえの良いキャッチコピーも偽り物も多いので「どうしてその素材を使用するのですか?」と言う質問は必ずしておきましょう!
納得のいく回答が出ない場合はイメージだけで使用している事になりますからね!
住宅建材は「構造の安全性」と「暮らしの安全性」が必要ですので適材適所で使い分けすると言う事も大事だと考えます。
この辺が昔と現代の家の違いとなっていなければいけないのですが、「構造の安全性」ばかりで「暮らしの安全性」ができている会社は多くはない。
6月のイベント告知です!!↓
6月2日(日) 10時より16時 諏訪市小和田南7-32
築5年経過した「もみの木の家」を一日開放して行う
【お住まい見学会】
新築の家をお見せする完成見学会とは違い、実際に使用している建物を見ていただける企画です。
5年経過したもみの木の床のキレイな経年変化や室内の空気環境状態は新築時に比べてどうなのかなど、実際に木の家の気になる部分を直に見て感じることが出来ると思います。
生活臭の無いいつまでも木の香りのする「もみの木の家」を体感されてはいかがですか!!
今回は弊社の管理する上諏訪にあるもみの木体感ハウスにて開催。
注意 参加は自由参加ですので予約は必要ありませんがゆっくりご覧になりたい方は予約も承ります。連絡先 住工房K 笠原 090-3476-1568
6月16日はスーパーラジエントクッキングヒーター調理試食会
6月16日(日)「遠赤外線クッキングヒーター【DGH】の調理試食会」開催!!
DGHはIHクッキングヒーターと違い「電磁波」の影響は受けない人体に安全な電気式調理機器となります。
DGHはスーパーラジエントクッキングヒーターです、遠赤外線調理が最大の特徴で体にもとても良い「アルカリ性」の料理になりますので食べて美味しく健康面にも役立つ調理機器となります。
「余熱料理」も得意で使い方によってはIHより電気代もお得になる優れものです!!
今回はそのDGHで実際に目の前で調理し出来上がった料理を試食できる面白い企画となっております。
日時 6月16日 日曜日
時間 10時半より1時間30分程度
完成体感会告知!!
【平屋・薪ストーブ・土間のあるもみの木の家】只今工事進行中にて詳細は随時アップしてまいります。
[お願い]
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。
コメント