いずれは夫婦二人

30代から40代で建てる家。

その時の家族構成は夫婦にプラス子供の人数を足した合計で家の計画をする。

これはごくごく当たり前の家の計画の仕方ですが、ここで多くの方から必ず出てくる希望が「広いリビング」と「来客用の泊まる部屋」です。

しかし来客の方で泊まる方が年に何回有るのか?あっても精々1・2回でしょう!家に宿泊していく方は近親者しか行わないので使用していない子供部屋とかでも十分であろう!

たまに子供部屋も最低6畳でもっと広くしてあげたい、何ていう方もいたりするが、よく考えてみてください、お子様と暮らす時間は長くて18年です。

もっと言えば、自立して子供部屋を使用する時間は長くて6年、それまでの12年は物置部屋か子供のおもちゃが散乱している遊び部屋としてしか機能はしていません。

30代半ばで家を建てたとしてお子様が18歳になれば家を出て、それから夫婦二人で暮らす年月の方が断然長くなる、そんなことを見据えて家造りをしていくことが失敗しない家造りに繋がると思います。

さらに広い家では当然色んな部分でコストもかかります。特に寒冷地では暖房費が馬鹿になりません!

お金と時間に余裕にある方は別ですがお子様が巣立った後は夫婦二人で暮らす家になります、日々のメンテナンスがしやすくランキングコストもかからない必要最低限の大きさで家の計画をする、家全体の性能を強化する特殊な家造りを心掛けましょう!家全体の性能とは「高性能」「高耐震」「室内空気浄化」です。

大きさに資金投入するより性能に資金投入したほうが失敗しない家造りに直結します!

   6月のイベント告知です!!↓

  6月16日はスーパーラジエントクッキングヒーター調理試食会

6月16日(日)「遠赤外線クッキングヒーター【DGH】の調理試食会」開催!!

DGHはIHクッキングヒーターと違い「電磁波」の影響は受けない人体に安全な電気式調理機器となります。

DGHはスーパーラジエントクッキングヒーターです、遠赤外線調理が最大の特徴で体にもとても良い「アルカリ性」の料理になりますので食べて美味しく健康面にも役立つ調理機器となります。

「余熱料理」も得意で使い方によってはIHより電気代もお得になる優れものです!!

今回はそのDGHで実際に目の前で調理し出来上がった料理を試食できる面白い企画となっております。

日時 6月16日 日曜日

時間 10時半より1時間30分程度

場所 諏訪市小和田南7-32  地図→https://goo.gl/maps/mUQumAatJ2A2

   完成体感会告知!!

【平屋・薪ストーブ・土間のあるもみの木の家】只今工事進行中にて詳細は随時アップしてまいります。

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

関連記事

PAGE TOP