最近は作業に追われております!

この所事務仕事は妻に任せて家具製作作業に追われている日々が続いている。

私は現在進行中の家の家具造りに精を出している!

ダイニングテーブルやカウンター材の加工、下駄箱・トイレ手洗いカウンター・ニッチ等の製作に励んでいるのである(^▽^)/

現場での作業を出来るだけ減らしロスの無い時間配分で現場を進めて工期の短縮を得る、それは会社の為にもなるし当然ですが利益にも直結する。現場の工期が縮まれば後半の私の管理も楽になるし、木工事の最中が一番現場の状況がいろいろ変わってくるから、私もその時間に合わせて色んな作業を済ませていく。

まあ、いつもの事なので当然と言えばそうなんですが、今回のおうちの材料は特に無垢板材が多いのでその分加工も多いと言う事になる。

昨日は一枚板のカウンターや一枚板のダイニングテーブル材の加工を車で45分くらい移動した「木のすず」さんと言う家具屋さんに機械を借りに行っての作業をした。

木のすずさんは木製キッチンと家具の専門店で、昨年1m幅の木を削れる機械を導入し、その機械をお借りして加工をしたのである。

今まで手作業で削っていた事を考えたら、昨日は本当に楽な作業でした!楽と言っても一枚板はの重量は半端ない!特に広葉樹なので針葉樹の倍近くはある重さであるから一人作業は到底不可能でる(-_-;)

機械削りは精度もよく、しかもキレイに仕上がるので申し分ありません(^▽^)/

これからも、あの機械にお世話になります。

木のすずの鈴木社長、ありがとうございましたm(__)m

 

8月のイベント情報

お住まい見学会

実際に生活している築3年のもみの木の家を開放し、展示場とは違うリアルな家を体感して頂けるお住まい見学会。生活臭や湿気・生きているもみの木の床の色艶など私が暮らして感じる生の声などを「営業トーク」なしで皆さんにお伝えいたします。

これから家をご検討されている方に向けて、まず何をしたらよいのかが分からない方・木の家が希望だけど木の家はお手入れとかが大変なんじゃないのか?・健康住宅って何が健康な部分なのか?など漠然とした家への思いをお持ちの方々へ向けて少しためになる知識をお伝えいたします。

是非参加されてみてはいかがでしょうかm(__)m

日 8月18日(日)

時間10時より16時まで

会場 住工房K事務所&自宅

案内図   https://goo.gl/maps/AddSx8K3yp4baDPK7

   完成体感会告知!!

【平屋・薪ストーブ・土間のあるもみの木の家】完成体感会

日  9月7日(土)8日(日)

時間 10時より 17時 

場所 茅野市玉川736-1 

地図 https://goo.gl/maps/yKpqDZDLe72oz56n9

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

 

関連記事

  1. 健康な住環境とは
PAGE TOP