家について考える

住工房Kスタイル

私共の会社の家作りスタイル。

先ずはお施主様。そして間取り・構造・法規はその道のプロ設計事務所さん。そして施工・素材吟味・現場管理・資金計画等が弊社となります。このトライアングルで家作りをしている!

もちろん、土地からのご用命があれば土地探しのプロの不動産会社さんとも連携があり横つながりもきちんとあります。

これらを総合的に行っている会社さんも沢山ありますが、基本は社内に各分野の方の集まりで構成されているのか、弊社みたいな形なのかなので、どちらが良いとは言い切れません。ただ気をつけなくてはいけないのがブローカー的な仕事のやり方を行っている会社も多いのでこの様な会社には気をつけてください。仕事を受注してピンハネをし仕事は経営に行き詰まっている会社等へ丸投げする悪徳業の方です。リフォーム業界に特に多いですね!

私共の会社は地域密着型工務店、そして私は現場で何十年と叩き上げできた「大工」からの経営者です。だから、現場が大好きでお客様の家を一からお客様と関わり合い一緒に楽しく家作りがしたい思いが強い。

だから社長業をしているだけの経営者ではなく、最初の営業から引き渡しまで全てに携わる家作りが「住工房Kスタイル」なんですね!

設計事務所を入れれば細かな所まで図面で決まってしまうのが「設計・監理」この手法だと私の思う家作りとは少し違うので、弊社の設計事務所との連携は間取・構造・法規だけです。

管理は付けずお施主様と私の思いを詰めた家作りにしている。でも、その道のプロの設計なので気の効かない会社勤めの設計とはわけが違うのです!

営業マンのいる会社。営業マンはとにかく数字です。下手すれば歩合制、嘘でも何でも並べて契約さえすればという営業マンは少なくありません。そんな会社の営業マンに「もちろんあなたは家はこの会社で建てられていますよね?」って聞いてみればその会社との関係性やその会社の家の良し悪しはすぐに判断付きます!この業界の営業マンは多くの会社を転々とする習性があります。営業トークの殆どは台本です💦あまり信用しない方が良いでしょう!!ちなみに弊社には嘘をつく営業マンはいないし私自身も自分の会社のオリジナルブランドの家で暮らしている。だからメリット・デメリットの両方を隠さずお伝えしています。

現場管理、現場管理は現場監督なる者がしている会社が多い。当然その方にも現場からの経費として給料が支払われている。現場監督は自分の責任をできるだけ避けようと現場の納め方は図面が無いと出来ないのが現場監督です。だから図面も必然と細かく書く必要性が出てくるので、図面作成経費も余計に掛かる。

弊社では、私と弊社社員の現場の大工さん、そして主役のお施主様が現場監督ですのですれ違いや気の効かない様な事は避けれます。お客様のああしたいこうしたいの声と、現場でのこうした方がもっと良くなります!などの提案により一層よくなっていく。

結果とすれば、同じ金額で建てた家ですと私共の会社の家の方がお客様に対しての還元率と満足度は当然良い事になります。

住工房Kでは余計な経費は全て現場へ還元しているからですね!!

  ~もみの木の家新築完成体感~

次回は12月19日(土)・20日(日)箕輪町にて開催予定です。只今工事進行中!!

時間 10時より 17時まで

場所 上伊那郡箕輪町箕輪3730-588

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナウイルス感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

予約先H/P→ https://mominokinoie.com/もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為年内は全て中止させて頂きます。

 

[お願い]
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP