ご神木に守られながら暮らせる家

「もみの木」と言えば、、ほとんどの皆さんはクリスマスツリーを思い浮かべると思います。

ここ諏訪地方の諏訪大社にまつわるお祭りで天下の三大奇祭「御柱祭」という祭りに使用する「ご神木」これももみの木で、諏訪地方の方々は御柱を思い浮かべる方が大半以上いるのかもしれません!

もみの木には神が宿ると言われ、山の神様をもみの木に乗せて諏訪大社の社まで一神社4本、諏訪大社 上社・前宮で8本、下社 秋宮・春宮で8本の計16本の直径約1m長さ10mを超える強大なもみの木を各神社の4隅まで一本ずつ曳き付け最後にそのもみの木をご神木として建てて奉納する祭り。神社と大衆が一丸となって行うそんなお祭りなんです。

神社は昔から森に囲まれている。その理由は自然を大事にし共存していく事が人類にとって望ましいという教えからと何かの本で読んだ。そしてその木々に神が宿ると信じられていた。

神社の周囲にはヒノキ・スギ・モミの木などが多く生息しているが、どれも針葉樹であり常緑の木。神様の目印しとなる木は先端が尖っているものが好ましいとされ、その役割の木々を「当て木」と言うらしい。

そんな神と人と深い関わりのあるもみの木を内装材に使用し、大切なご家族を見守ってくれる家なんて素敵だと思いませんか。

私共の手掛けるもみの木の材料は「木の良さ」をきちんと残したままの製造工程を経た材料ですので、その持続効果は自際に木が生きた年数は持続すると言われています。我々「健康な住まい造りの会」で使用しているもみの木はヨーロッパから来る。ヨーロッパはもみの木の産地で樹齢200年から300年のもみの木が森林保護管にしっかりと管理されながら輸入されてきます。

諏訪地方ではなじみの深い「もみの木」もみの木の家では色んな効果が期待できます。アレルギー発症リスクの最も低い住環境だと思います。

その効果は全国あちこちで聞かれ、子育て世代から団塊世代・年配者まで色んな方々に喜ばれています。

新築・建て替え・リフォーム・リノベーションを検討されているのであれば、こんな家もあるので是非ご検討されてはいかがでしょうか!

    11月・12月のイベントはこちらから↓

  

  ~薪ストーブともみの木の家お住まい体感会~

今月末11月28日(土)・29日(日)住工房K事務所兼自宅にて!!

時間 10時より 17時まで

場所 諏訪市豊田220-1

map https://goo.gl/maps/mNkNJfGBW5mMgSwn9

新型コロナウイルス感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

予約先H/P→ https://mominokinoie.com/もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原

  

  ~もみの木の家新築完成体感~

次回は12月19日(土)・20日(日)箕輪町にて開催予定です。只今工事進行中!!

時間 10時より 17時まで

場所 上伊那郡箕輪町箕輪3730-588

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナウイルス感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

予約先H/P→ https://mominokinoie.com/もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為年内は全て中止させて頂きます。

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

関連記事

PAGE TOP