長期優良住宅

長期優良住宅って何??読んで字のごとく長きに渡り優良な家って事。

何のメリットがあるのか?税制優遇はさることながら、住まう家族にとって快適な暮らしができる家って事が分かりやすい説明でしょう。

日本の建築は「建築基準法」という法律が元になり決められていて、建築基準法には最低限の家造りの基準が示してあります。

そんな家になっているのかどうかを審査するのが、建築確認申請です。

この確認申請には法律にも書いてありますが「最低限の事」しか書いてありません。

「確認申請」は、昔の今もこの場所にこれくらいの家が建てれますという届け出に過ぎない。

ローコスト会社の家はこの基準スレスレって事が多いから気を付けましょう!基礎の鉄筋配筋なんかがそれを物語っています。

そこで国が新たに作った家の基準。それが「長期優良住宅」というもの。

住宅の質を上げて行く、空き家を減らしていく、そんなことが目的です。

内容は色々な基準が設けられていて、建築基準法よりはかなり厳しい中身になっています!

耐震等級や断熱等級など最新のものが採用されています。

ですから長期優良住宅で建てるという事は、住い手側は「快適」な家になるという事です!

長期に渡り維持管理のしやすさなども決められていて工事の進め方なども一般の家とは違っています。

そういった理由からかあまり建てられていないのも事実です。

大手ハウスメーカーなどは先に取り組んでいます!そこが売りになっていたりします!逆を言えばそこしか売りが無いとも言えるのですが、、、

国が示した最大級の住宅の基準が長期優良住宅です。今後は義務化されるという事です。

国はこうしたやり方で生き残りをかけた篩にかけ、まっとうな会社のみのを残そうとしている事も否定できません!

私共で手掛けている家はこの長期優良住宅の基準値を設計段階で確保しております。もっとも「長期優良住宅」の家しか建てていませんが、、、

普段私のブログでは「健康・健康」を前面に出していますが、性能面は「長期優良住宅」という事が大前提の家なので安心してください!

   11月・12月のイベントはこちらから↓

  

  ~薪ストーブともみの木の家お住まい体感会~

今月末11月28日(土)・29日(日)住工房K事務所兼自宅にて!!

時間 10時より 17時まで

場所 諏訪市豊田220-1

map https://goo.gl/maps/mNkNJfGBW5mMgSwn9

新型コロナウイルス感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

予約先H/P→ https://mominokinoie.com/もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原

  

  ~もみの木の家新築完成体感~

次回は12月19日(土)・20日(日)箕輪町にて開催予定です。只今工事進行中!!

時間 10時より 17時まで

場所 上伊那郡箕輪町箕輪3730-588

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナウイルス感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

予約先H/P→ https://mominokinoie.com/もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為年内は全て中止させて頂きます。

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

関連記事

PAGE TOP