リモートの出来ない仕事

コロナ禍の中でリモートで仕事ができる会社と、出来ない会社がある。

当然、我々の様な現場作業の仕事はリモートなど出来るはずがありません。

工場で働く方々もそれは同じこと。リモートでの仕事ができる会社は実際にはそれほど多くないと思います。

我々の様な家を作る会社では、現場作業の他お客様との打ち合わせなども同時に行わなければならないが、コロナの影響で打ち合わせが危険だから先延ばしにしたいというお声も、特に流行している都道府県では多いようです。

私共ではリフォームのお客様が先延ばしになった事例もあります。リフォームやリノベーション工事はどうしても生活をしながら行わなければいけないので、おうちにお年寄りなどがいるお宅ではコロナが落ち着いてからにしたいという要望がでてしまう。

私の仲間の会社でもそのような事があり、新築も延期やキャンセルになった事例も出ています。

どんな業界でも少なからずの影響は出ているのです。

時代がリモートが出来るような環境になり助かっている事も数多い。

我々はもみの木のメーカーを軸に有志が集まり「健康な住まい造りの会」という全国組織で集う会を立ち上げているが、私共の会社もその会に所属している。

九州の会と関東の会の二つから組織されている会で、その会の趣旨は「住まう家族の健康な住まい造り」これが大前提の会です。

全国のもみの木の家を手掛けてる工務店が集まる会で、都度の会議の際今まではホストの所在地へ出向き皆で集まり行っていたが、最近ではリモートでの会議ができる様になり、全国区で一度に会議が可能となった。そういった部分ではとても便利な世の中になったものだと感じている。

この2月は関東会の総会が開催されるが、やはりリモートでの開催となる。私は現在関東の会の会長をさせてもらっているが、他の会員さんから学ぶ事は沢山あります。

「健康な住まいの会」は家作りをする方の為の会でもあります。

もみの木の家で一組でも多くのご家族が健康にそして幸せに暮らしていける様な家作りを皆で研究しています。

現場作業とリモート作業。今後はこの手法を上手に使うことも一つの営業方法なのかもしれません。

   次回の完成イベントは2021年4月下旬予定です。

  ~自然の中で仲良し4人家族が暮らす薪ストーブのある「もみの木の家」新築完成体感会~

次回は2021年4月後半富士見町にて開催予定です。只今工事進行中!!(長期優良住宅の高性能住宅です)

時間  10時より 17時まで

場所  諏訪郡富士見町

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナウイルス感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

予約先H/P→ https://mominokinoie.com/もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為年内は全て中止させて頂きます。

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

 

関連記事

PAGE TOP