フィトンチッド効果

もみの木に含まれる「フィトンチッド」の中にα―ピネンと言う成分が有る。

このα―ピネンが睡眠の質の向上に役立つことが分かっている。

もみの木の家に住まわれている家族の多い声がこの「熟睡と目覚めの良さ」です。先日も一年点検に訪問したご夫婦様が同じことを言っておりました(^▽^)/

フィトンチッドには色んな働きがある事が分かっているが、精神安定に役立つことから熟睡と関わっているそうです。

針葉樹のほとんどの木の幹や葉にはこのフィトンチッドが含まれており、逆に広葉樹と呼ばれている木のほとんどにフィトンチッドは含まれないそうです。

針葉樹の木から出る成分フィトンチッドは簡単に言うと「香り」成分です。だから木の樹種によって匂いが違うのです。

スギ・ヒノキ・マツ・モミ・ヒバこの辺りは皆さんが知っている代表的な針葉樹ですが、木によって香りが違います。

この香りの違いがフィトンチッドに含まれる色んな成分量の差だそうです。

もみの木に含まれるフィトンチッドが我々人との生活に一番マッチしている成分量なんだそうです!

木なら何でも良いの解釈は勝手に皆が思っているだけで、ヒノキのフィトンチッドの中にはシックハウスの原因でもある自然界のホルムアルデヒド量が多い木なんです💦

このヒノキで弱い現代人がアレルギーを発症するケースも今ではすく少ないのですよ!

木を知り木に学ぶ、これが大事な事ですね!!

    12月のイベントはこちらから↓

   ~薪ストーブのあるもみの木の家新築完成体感~

次回は12月19日(土)・20日(日)箕輪町にて開催予定です。只今工事進行中!!

時間  10時より 17時まで

場所  上伊那郡箕輪町箕輪3730-588

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナウイルス感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

予約先H/P→ https://mominokinoie.com/もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為年内は全て中止させて頂きます。

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

 

関連記事

PAGE TOP