進捗状況

今月末の完成に向けて進めている「もみの木の家」の新築工事。

現在は大工工事も終了し内装工事へと進んでいる。

今回も床は全面もみの木、もみの木以外の天壁には天然紙クロス「オガファーザー」と和紙クロスを使用している、相変わらずの住工房K仕様の家。

オガファーザーとは・・・新聞の再生紙を2枚に貼り合わせ、その紙と紙の間にウッドチップを挟み込んだドイツ製エコロジー壁紙です。

特徴は人に無害で調湿性と通気性に優れているのでカビ等の発生も抑えられる壁紙です。そして何といってももみの木との相性も抜群に良い。燃焼時に有毒ガスの発生もない紙クロスです。

和室には越前和紙を使用している。越前和紙もオガファーザー同様無害な紙クロスである。

両製品共ビニールクロスより少し割高ではあるが、健康被害のリスクが少しでも無くなるのであれば私はこちらを選ぶ。と言うか実際に自らの自宅でもみの木・オガファーザー・和紙クロスを自分自身で体感し良いと思い、お客様の家にもお勧めしている。だから工務店社長が立証済みで皆さんにお勧めできる製品なのです。

最初から良くないと分かっている建材等を使用した家造りはそこに住まう家族を不幸せにする。そう思い私共の会社では新建材をお勧めはしていない。

工事は今のところ工程通りに進んでおり、特に問題はなさそうです。

来週半ばには内装工事も終わり、いよいよ電気・設備の器具付けとなるので工事も大詰めとなる。そして外では外構工事も同時進行していく予定。

家族仲良く薪ストーブを取り囲んだ暮らしの家が完成します(^▽^)/

 

イベント情報

     ~もみの木の家新築完成体感会~ 

  日 6月27日(土)・28日(日)両日

 時間 10時より17時

 場所 伊那市西町5299-1

案内図 https://goo.gl/maps/dA9hBnoeK8d89Kp36

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

  次回の予定は8月2日(日)10月4日(日)となっております。

  状況によっては変更もありえますので、改めまして告知してまいります。

  皆様のご参加お待ちしております。

[お願い]
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

 

関連記事

PAGE TOP