住まいの給付金期限迫る

国から給付金としてもらえる2014年からスタートした「住まいの給付金」が2021年の12月31日までの引き渡し物件が対象で終了する。

2014年以前は住宅エコポイントという名でポイントを最大30万ポイントもらえる制度があり、二つを重複してもらえていた給付制度が昨年からエコポイントが無くなり、現在は住まいの給付金のみとなっている。

このエコポイント制度が今年よりグリーン住宅ポイントと名を変え新築最大40万ポイントが給付されることが決まった。このポイントは2021年10月31日までに契約をした住宅が対象となる。

現金にて最大50万、ポイントにて最大40万もらえる制度。これは住宅を取得する方にはありがたい制度だと思う。

住まいの給付金は所得に応じてもらえる額が決まる制度。グリーンポイントは家の性能でもらえるポイント加算性ですので、長期優良・低炭素住宅・ゼロエネ住宅でしたら最大数がもらえる。ポイントなどは新生活の為の家電など必要なものがそろえられるので少し奮発して大きなTVなどを購入したら良いでしょう。

重複してもらいたいのであれば期限が決まっているので早めの行動が大事です。ここで注意点を少し述べますと、グリーンポイントは性能性を評価していくので、ローコスト住宅など家の性能が悪い住宅を選択するとオプションをどんどん加えていくので高上りの住宅になってしまう可能性はあるでしょう。

コロナ禍で国の予算も厳しい中、景気回復も習いつつこの制度を立ち上げたと思いますが、もらえるものはもらっておく、この精神が今の社会で生き残っていくには必要な事。

どうか損のない家作りをしてくださいませ。

  次回の完成イベントは2021年4月予定です。

  ~自然の中で仲良し4人家族が暮らす薪ストーブのあるもみの木の家新築完成体感~

次回は2021年4月後半富士見町にて開催予定です。只今工事進行中!!(長期優良住宅の高性能住宅です)

時間  10時より 17時まで

場所  諏訪郡富士見町

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナウイルス感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

予約先H/P→ https://mominokinoie.com/もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為年内は全て中止させて頂きます。

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

関連記事

PAGE TOP