家について考える

再生紙の紙クロス「オガファーザー」

私共で手掛けている家作りでは、もみの木の板材の他にドイツで長年使用されている再生紙と木のチップで作られている「オガファーザー」をよく使用しております。

オガファーザーは1827年創業以来、自然素材にこだわった安心安全の壁紙として提供されています。新聞の再生紙と木のおがくずを原材料としており、環境にも体にも配慮した製品でドイツではポピュラーな壁紙として普及。今では世界各国で認められ、多くの建物に使用されている自然素材の壁紙です。

もともとこのオガファーザーは石灰を原料とする自然塗料の下地材として開発された下地紙クロスですが、私共では新築当初は素地のまま壁紙として利用して頂き、リノベーション(衣装替え)時に自然塗装であるリボスを塗って部屋のリノベーションを施主様に楽しんで頂けるようにしてる。

オガファーザーの特徴として素材の持つ優れた透湿性と静電気カットで環境を整える特徴があります。

素材自体の優れた調湿機能が魅力のオガファーザー。オガファーザーの壁紙は木のチップと紙を原材料として造られおり、呼吸性があることが特徴で、湿度の高い日本の気候風土にも適した高い透湿性により、結露を防ぎカビの発生を抑える効果も期待でします。

カビは目に見えないほど小さい胞子のため、住環境での発生は体に及ぼす影響が懸念されるものの一つです。小さな子どもや高齢者には特に大敵と言われています。

オガファーザーの壁紙は、カビのもとになる湿気を上手に調節することで、室内の空気環境を整えてくれる安心の素材です。

もう一つ特徴として挙げられるのが、静電気をカットする機能です。あまり知られていない壁紙の静電気。一般的なビニールクロスには化学繊維が含まれており、化学繊維が含まれることで発生する静電気は、室内でホコリが舞う原因の一つともされています。

喘息といったアレルギー症状を持つ人にとっても大敵であるホコリ。天然素材を使用するオガファーザーの壁紙は、ホコリやカビなど体に影響を及ぼすとされる根源に対しても対応した機能が魅力です。

もみの木の板材と紙クロスオガファーザーの住環境は静電気をできる限り排除する事が可能な素材です。

室内内装仕上げ材の選択を少し変えるだけで、住環境は大きく変わる事を覚えておくと良いでしょう。

 


住工房Kは地域密着型工務店、私共の家は自然素材のもみの木を内装材に使用し、木を扱える職人が一軒一軒丹精込めて作る家「住まい手と作り手」の両者が楽しい家作りをしております。
そしてそのもみの木家は「喘息・鼻炎・シックハウス・各種アレルギー症状」の方にはかなりの効果が期待できます。家族みんなが健康でそして幸せに暮らせるのが「もみの木の家」です。
「もみの木の家」施工エリア→諏訪平6市町村・辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・塩尻市・松本市一部エリア(そのほかのエリアは要相談)

 H/P株式会社住工房K  

 Instagramやってます 

 Facebookやってます

 

  次回の完成体感会イベントは2022年6月に開催!!

  「天竜川沿い平屋もみの木の家」長期優良住宅・全館暖房・耐震等級3・断熱等級4

日  2022年6月に開催

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  上伊那郡辰野町平出1898-3  地図 https://goo.gl/maps/HLTZyHSuLDVQfB6o9

詳細・受付案内(当社H/P内より) https://mominokinoie.com/event/    直接℡も受け付けております。090-3476-1568 笠原まで

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

企画中

場所 住工房K 諏訪体感ハウス

詳細 H/Pもみの木体験コーナー内https://mominokinoie.com/event/


   

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 


 [お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。


 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP