家について考える

どうしてその素材を使用しているのですか?

健康住宅と言っても、イメージだけで健康住宅と言っている会社さんが多い事は事実です。

そもそも「健康住宅の定義」などありせん。一部でも家のどこかに健康素材を使用してさえいれば「健康住宅」と言っている会社さんが多いんです。

本当の意味で住環境を考えて家作りをしている会社がどれくらい存在しているのかさえ分かりません。

何が健康住宅で、何でその素材を使用しているのか、納得のいく回答かが会社選びのカギとなります。

無垢の木を使用しています、木は調湿や消臭しますから。これは一定の条件が必要です。

珪藻土を使用しています、珪藻土は呼吸し調湿もします。でも壁や天井に密着させるために人工的なボンドが入っていたら良い物とは言えません。

漆喰を使用しています、漆喰は調湿や消臭効果があります。これも珪藻土と一緒です。無添加の物でないと意味を成しません。

空気清浄システムを設置し最新の技術が取り込まれている家となります。しかしながら機械には限界と寿命が必ずあります。

この様な回答が目に見えていますし、果たしてこれで住環境が整われているのかは、実際に滞在してみれば体で分ります。

私共の会社でも「健康住宅」というキャッチフレーズはいつも使用しておりますが、これはきちんとした根拠があっての事。

針葉樹であるもみの木の柾目板を自然乾燥させ「成分」をきちんと残し、家の室内内装材へ「床面積200%を超える量」で使用してあげる。そうすることにより、調湿を得意とする柾目が家の湿度を一定に保ち、自然乾燥した板材から出る成分「フィトンチッド」により消臭効果・抗酸化作用・殺菌作用などの働きが期待できる。更に、精神安定材としての役割も期待できるので「フィトンチッド」で包まれた住環境ではまるで森林浴を家の中でしている様な感じさえ与えてくれるのです。

「どうしてその素材を使用しているのですか?」

この問いは家作りの中でかなり重要視される問いかけになります。

 


住工房Kは地域密着型工務店、私共の家は自然素材のもみの木を内装材に使用し、木を扱える職人が一軒一軒丹精込めて作る家「住まい手と作り手」の両者が楽しい家作りをしております。
そしてそのもみの木家は「喘息・鼻炎・シックハウス・各種アレルギー症状」の方にはかなりの効果が期待できます。家族みんなが健康でそして幸せに暮らせるのが「もみの木の家」です。
「もみの木の家」施工エリア→諏訪平6市町村・辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・塩尻市・松本市一部エリア(そのほかのエリアは要相談)

H/P株式会社住工房K  
Instagramやってます  
Facebookやってます

 
 次回の完成体感会イベントは11月に開催予定!!

 平屋40坪のオシャレな家  (長期優良住宅・全館暖房・耐震等級3・断熱等級4)

日  2021年11月下旬予定

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  上伊那郡箕輪町

詳細・受付案内(当社H/P内より) https://mominokinoie.com/event/    直接℡も受け付けております。090-3476-1568 笠原まで

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。


   ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 


  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

現在小規模にて企画中!!詳細決まり次第アップいたします。


[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。


 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP