新築完成会で起きたこと

今現在、外構工事の依頼を受けているお客様から伺った話です、、、それはご依頼主の娘さんの出来事です。

何年か前に娘さんの友人が建てられた新築完成会に出かけた時の一コマ。

素敵な新築の家に入り何人かの友人たちと家の見学をする。10分程度経過したときから、娘さんの体にある症状が出たという。

先ずは、目がパチパチし始め涙目に変わり、鼻水が止まらなくなってきて、最後は気分も優れなくなってきたという。今までに経験したことのない体への症状。

最初は訳が分からず、たまたまの体調不良だと思っていたらしいのだが、後々色んな事を聞く中でそれって新築の家から出る何か悪いものに反応したんじゃないかという事だ。

その話を伺って、シックハウスの症状だと私も直感的に思った。

アレルギー症状は軽度のものから重度のものがあり、反応も人それぞれの反応が体に出るという。重度の方はそれこそ命の危険にもさらされる恐ろしい症状の時もあるという。

リフォーム・リノベーション・新築と、家の環境を変える時、今後はかなり真剣に考えて業者選びや内装材選びをしないと、いつ自分がその様な症状が発症するかもしれないのが「アレルギー症状」なんです。

花粉症と一緒で自身の器の大きさで決まるという。だから今は症状でなくても将来アレルギー症状が出る危険性を秘めているのです。

現代病と言えばそれまでですが、それは遺伝もするので出来る限り悪い血は子孫へ残す事は避けたいものです。

値段勝負の家なのか、ネームバリューの家なのか、はたまた営業マンの口のうまさに乗ってサインインなのか??

家は自分を守る鎧と一緒です。そんな鎧が自らを危険にさらす鎧では何の意味もありません。

一生住み続けられる家作りをしてくださいね!

   次回の完成イベントは2021年4月下旬予定です。

  ~自然の中で仲良し4人家族が暮らす薪ストーブのある「もみの木の家」新築完成体感会~

次回は2021年4月後半富士見町にて開催予定です。只今工事進行中!!(長期優良住宅の高性能住宅です)

時間  10時より 17時まで

場所  諏訪郡富士見町

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナウイルス感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

予約先H/P→ https://mominokinoie.com/もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為年内は全て中止させて頂きます。

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP