家について考える

クリスマスツリーはもみの木です

リスマスツリーと言えば「もみの木」ですね!

どうしてもみの木なんだろうと考えた事ってありますか?

私も「もみの木の家」を手掛けるまでは、そんなこと考える事もありませんでした!

今は、インターネットと言う便利なものがあるので、簡単に調べる事もできます。

私はもみの木の家を手掛けるようになり、木の研究家「東京大学理学博士」の谷田貝教授に次のような事を教えて頂きました。

クリスマスツリーがもみの木のである由来は、ドイツの神話にもでてきます。その昔、病から人を守る木として、「もみの木」が良いと言われ、ドイツの家の室内にはもみの木が飾ってあったようです。

もみの木から出る成分「フィトンチッド」の殺菌効果により病原菌を死滅させる力があったからなんだそうです。

当時は「フィトンチッド」などは知られていなかったが、森の中に多くの動物の死骸などがあっても嫌なニオイがせず、キレイな空気を保っている事ができているのが、木や植物から出るフィトンチッド効果による殺菌・消臭・抗酸化だそうで、先人たちはこれらを経験から学び取ってきたんですね。

室内へ木の姿のまま置かれている「もみの木」に、ご主人が仕事で夜遅くなっても自分の家が分かるよう様々な個々の飾りつけをし、その明かりを頼りに我が家に帰っていたのが後に「クリスマスツリー」になったそうです。

ヨーロッパでは大昔から、もみの木は人と生活を共にしてきた木なんですね。

更に、大昔から、もみの木は人を守る特別な木とされていたと言う事も分るでしょう!それは日本でも変わりません。

ここ諏訪でも、神が宿る木と言われて、御柱には「もみの木」が使用され、ご神木となっているのがもみの木です。

神社仏閣の敷地内にはスギ・ヒノキ・モミが何処に行っても大抵あります。

もみの木は何かにつけ、人とご縁のある「木」なのですね。

そんな木を使用した「もみの木の家」は必要とされる方へ必ず届きます。

 


住工房Kは地域密着型工務店、私共の家は自然素材のもみの木を内装材に使用し、木を扱える職人が一軒一軒丹精込めて作る家「住まい手と作り手」の両者が楽しい家作りをしております。
そしてそのもみの木家は「喘息・鼻炎・シックハウス・各種アレルギー症状」の方にはかなりの効果が期待できます。家族みんなが健康でそして幸せに暮らせるのが「もみの木の家」です。
「もみの木の家」施工エリア→諏訪平6市町村・辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・塩尻市・松本市一部エリア(そのほかのエリアは要相談)

 H/P株式会社住工房K  

 Instagramやってます 

 Facebookやってます

 

  次回の完成体感会イベントは2022年2月に開催予定!!

  長期優良住宅・全館暖房・耐震等級3・断熱等級4

日  2022年2月下旬予定

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  諏訪市豊田

詳細・受付案内(当社H/P内より) https://mominokinoie.com/event/    直接℡も受け付けております。090-3476-1568 笠原まで

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

企画中

場所 住工房K 諏訪体感ハウス

詳細 H/Pもみの木体験コーナー内https://mominokinoie.com/event/


   

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 


 [お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。


 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP