家事が楽になり洗濯物もすぐ乾く家

昨日の午後は「健康な住まい造り会」もみの木の家定期例会でした。

いつもの様にリモートでの開催でしたので、全国の会員で行われる。

昨日の会議の中で「もみの木の家」に住んで圧倒的多い声、そして今もみの木の家が選ばれている理由を検証した結果、「家事が楽になり洗濯物の乾きが早い」

この二つの事が主婦にとって、いいえ家族にとってもっとも重要視されている事が分かった。

家を建てる層が圧倒的に「子育て世代と夫婦共働き」という事が背景にあるからです。

家事動線は設計次第で良くはなりますが、家事動線の中に洗濯物干し場とクローゼットを兼ねられる設計ができるのが、もみの木の家の最大の特徴とも言える。とは言えもみの木の家ではどこでも物干し場になりますが、、

カラーフロアーとビニールクロスで覆われた近年の家で行えない技なんですね!

なぜか??湿気対策がきちんとできない家だからなんです。湿気対策ができていない室内干しでは干している部屋とクローゼットを一緒にする事など出来ません、カビやダニの発生に直結し、衣類も生渇きの嫌なニオイもずっと発生する。

しかし、もみの木の家の室内ではもみの木の柾目板の調湿効果と成分の中に殺菌効果があり、同室内で選択干し場と収納も兼ねれて、抗菌作用により生渇きの嫌なニオイを抑え乾き時間も早い。

最近、共働きの設計に「ベランダは要りませんが、洗濯物干し専用部屋が欲しい」そんな声が確かに多い。夜洗濯して室内へ干す、その日常を考えるとベランダが必要なくなるからです。

確かに、我が家にもベランダなるのもがありますが、洗濯物干場として利用もせずただ汚れて厄介化しているだけでかえって「お荷物」的存在になっている。

最近の傾向として、どこの建設会社でも、ファミリークローゼットを設け、洗濯場と繋げている間取りが増えていますが、後々問題が起きてくるでしょう。

だって、湿気対策のできていない家作りなんですから、見えない陰に湿気がたまりカビが生えている事は目に見えますからね!!

何でも流行っている事を取り込めばよいではありません。

住まう人と家作りの事をきちんと考えられる会社で家を建てましょうね!!

  次回の完成イベントは4月24日(土)25日(日)予定です。

 ~自然の中で仲良し4人家族が暮らす薪ストーブのある「もみの木の家」新築完成体感会~(長期優良住宅)

日  2021年4月24日(土)25日(日)の両日開催 予約受付開始しております。

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  諏訪郡富士見町

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

詳細・予約先H/P→ https://mominokinoie.com/もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為現在開催予定ございません。

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP