家創りは資金計画から行う

設計図

家の新築を考えたとき何から行うのか?

多くの方はきっと分からいのでしょう。

何より資金計画が一番最初に行うべき行動となる。

よって展示場やショールームを尋ねる前に銀行へ行きご自身の資金計画を行うことが最優先になる。

最近の銀行はローンセンターと言う住宅専用ローン窓口が多いので先ずは土・日にローンセンターを尋ねることをお勧めいたします。

そして仮審査を申し込みご自身の借入額を知る事から始めます。

それが出来なければ信頼できる建築会社を最初に決めて一緒に資金計画を行っていく。

この2つのどちらかから資金計画を行うべきであろうと思う。

ご自身の予算がはっきり決まれば頼む会社は色々検討が出来るが予算が決まらないうちにあちこちの展示場やショールームへ行っても最終的には見積りをとれば予算オーバーや多くを見すぎて何処が良いのか分からなくなってしまうと言う悲劇の結末が待っている事が多い。

ですので資金計画を先に立ててそれ合った住宅を探すほうが賢明なのである。

資金計画をきちんと学んでから家創りをされる方もいますがそんな方は余り多くないでしょう。

少し以前までは銀行へ直接行っても計画書(図面等)がないと相手にもしてもらえない事が多かったようですが、最近では銀行さんも商売ですのでそんな事はなくなってきました。

何処の銀行さんも仮審査は簡単に行ってくれる、仮審査で必要なものは免許証・保険証・源泉徴収票(直近2年分)この3点です。

それに大事なことがもう1点あります、他のローンがないことです。

カーローンとかキャッシングローンとか、これが残っていると受け付けてはもらえません。

他のローンが残っている場合は完済条件が必衰となるのでこの計画も想定内で準備しておきましょう。

ご自身で簡単に限度額を知る方法は単純に年収の6倍です(だいたいですよ)

家は他の買い物と違って、お店で決めて「これ下さい」とか、「試乗をしてこれ下さい」と言うわけにはいかない大事な「資産」です。

展示場やショールームで簡単に決めれる代物でないのです。

予算をしっかり把握してから建築屋さんを決めてしっかりとした家の計画を行うのが良いと考えます!

 

 

 

告知!!

9月のイベント情報

築5年経過のもみの木の家にて「Open house」+「もみカフェ」を開催!! 

日頃私がブログ等で紹介している消臭・調湿・抗酸化・殺菌・蓄熱等々の事柄が本当かどうか5年経過したもみの木の家を開放し「体感会」を行います。

住んだ空気環境と気持ち良い室内の空間そして素足の心地よさをどうぞこの機会に体感されてはいかがでしょうか!

一度味わったら忘れられない心地良さとなるはずです。

5年経過したもみの木の経年変化の色艶も見ていただけます。

会場はゆとりのある50坪の建物です時間の許す限りご体感して行ってくださいね。

17日15時からは「もみカフェ」を予定しております。

「もみカフェ」はもみの木の空間にて家の基本知識や木の知識などを学べるお話が聞けます。

参加希望者の方は事前予約をH/P内https://mominokinoie.com/event/からお願いいたします。

開催日 9月16日(日)・17日(月)15時よりもみカフェ開催  

時間 10時より17時 会場 諏訪市小和田南7-32 

案内図 https://goo.gl/maps/gv2xyy2dfqk  

駐車場 あり

 

 オープンハウス開催告知

自宅兼事務所のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

関連記事

PAGE TOP