納戸・物入・クローゼットに至るまで

皆さんの家の押入れや物入れ・クローゼット(CL)の内装仕上げ材って何で仕上げてありますか。

ベニヤといわれる素材の新建材が殆どの家で使われていると思います。

最近ではビニールクロスや、石膏ボードに印刷してあるプリントボードなどの素材も多く使用されている。

物入・押入・には、布団や衣類といった繊維物や綿物をしまいますが、そういった繊維物は臭いを吸い込むい性質があります。

よってベニヤなど狭い空間から放出される嫌な臭いを吸い込んだりしている。ビニールクロスなどから出るVOCも同じ事です。

収納している衣類・布団が臭うといった経験をされた方は多いと思います。

害虫忌避剤などの合成防虫剤などを入れ込んでいる家がほとんどではないでしょうか??

合成防虫剤、あれはあれでなんとも臭い💦私は苦手な臭いです><

虫を寄付けない代わりに、人も寄付けません!合成防虫剤の臭いがする衣類を着ていると周囲の方にはニオイが分かります。

湿気対策がなされていない物入・CLではカビ臭いニオイが付着もします。

空気の通わない物入・押入・CLなどは湿気が溜まりやすいのです。

室内の湿気が原因で起こる事として、カビダニの発生が挙げられますが、これは健康被害にも繋がるので注意が必要です。

収納の内装材をきちんと考えている会社はいったいどのくらい存在しているでしょう?

コストを落とす方法として物入・押入・CLなどの材料や手間を掛けないのが何処の会社も共通して行っている事なんです。

肌に直接触れてくる衣類・布団、体の中に入る食べ物を保管する場所には部屋同様仕上げ材には拘らなくてはいけないと私共は考えております。

きちんとした住環境で保管・保存することがランニングコストの削減に繋がり、そこに住まう家族の健康と幸せに繋がると考えるのです。

弊社が手掛ける、「もみの木の家」では押入・物入・CL・食品庫・納戸に至るまで全て自然素材のもみの木で仕上げている。そこにはニオイと湿気の問題は決して起こりませんし保管にも最適な環境化となっております。勿論合成防虫剤なども不要!もみの木から出る「フィトンチッド」が害虫を寄付けません。

住まいは値段勝負・ブランドやメーカー、ましてや親戚・義理で会社を決めたら失敗します。

安心して暮らせる家作りを任せられる会社というより人に出会うことが一番早道かもしれません。

 次回の完成体感会イベントは11月に開催予定!!

 平屋40坪のオシャレな家  (長期優良住宅・全館暖房・耐震等級3・断熱等級4)

日  2021年11月下旬予定

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  上伊那郡箕輪町

詳細・受付案内(当社H/P内より) https://mominokinoie.com/event/    直接℡も受け付けております。090-3476-1568 笠原まで

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

Instagramやってますhttps://www.instagram.com/

Facebookやってますhttps://www.facebook.com/jyukoubouk

   ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

 

~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

現在小規模にて企画中!!詳細決まり次第アップいたします。

 

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

  1. 健康な住環境とは
PAGE TOP