もみの木の豆知識

これは住工房Kが手掛けているもみの木の家の原材料「ヨーロッパモミ」

鹿児島県(有)マルサ工業「フォレストバンク事業部」社製となります。この会社以外のもみの木は正直言って効果は望めない偽モミでしょう!!

原材料のヨーロッパモミは「ドイツ」からの輸入。

真っ直ぐに伸びた樹齢200年から300年のもみの木は枝払いもきちんとされており、綺麗な柾目が取れるのです!!

御柱に使用される「もみの木」

モミの木はマツ科に属している木です。

針葉樹のマツ科モミ属になるそうです。

御柱で使われるモミの木はウラジロモミ。

日本に生息する木はモミ、ウラジロモミ・トドマツなどだそうです。

その違いはほとんどなく、生息する標高に違いがあるようで、寒い地域に多いのがウラジロモミで、比較的暖かい地域にあるのがモミだそうです。

トドマツ、名前はマツですがモミ属に属しているようです。

トドマツの生息地は北海道が主でそれ以外の地域ではほとんどないそうです。

モミの木は世界各地に分布しており、ほとんどが地名や国名でなずけられている事が多い様です。

ヨーロッパモミ・シチリアモミ・ギリシアモミ・アルジェリアモミ・シベリアモミ・アメリカオオモミ・コロラドモミ・チョウセンモミなど!!

御柱のもみの木は、長野県産。

木の皮がわりと白い事から「ウラジロモミ」と言う種類である。

ウラジロモミは皮の裏側が白い事からそう名付けられているそうです。

長野県に多く生息しているもみの木です。

そんなもみの木は、神が宿る木と崇められ、諏訪大社の御柱祭ではもみの木をご神木にし奉られています。

全国でも大体の神社やお宮にはもみの木が生息している。

もみの木は昔から人との暮らしの中に共存している木なのです。

針葉樹マツ科の他には・・・

ヒノキ科  ヒノキ ネズコ ヒバ サワラ アスナロ・・・

スギ科   スギ コウヤマキ ・・・

と言うような分類があり、木の成分はそれぞれに違いがあります。

針葉樹のほとんど木には成分があり、この成分のことを一括りに「フィトンチッド」と呼んでいますが、フィトンチッドの中には更に多くの成分が存在しており、その成分量もそれぞれ木によって異なるのです。

家の環境作りにもっとも優れているのが、「もみの木」なのではないでしょうか!!

成分量と香りの強さバランスが悪いと人体に影響も出やすいのですね!!

ちなみに広葉樹には成分が無い木がほとんどで、日本家屋にはあまり不向きな素材と言えるでしょう!

樹木以外でも植物にも「フィトンチッド」は含まれているのですよ!

もみの木の豆知識でした^^

 

次回の完成体感会は8月初旬の予定です!お楽しみに!!

mominoki  house4月のイベントは↓

電磁波を気にせず使用できる電気式遠赤外線調理機器「DGH」

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

次回は4月8日受付をH/P内にてしております

日時 4月8日(日)

時間 10時30分開始

昼食 12時ごろ~

参加費無料

電磁波の影響を気にせず遠赤調理ができる電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かす。

さらに、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

  

もみの木の家がこれでわかる!!

「momiカフェ開催」

次回はまだ未定です。

  告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる方から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感しにいらしてください!

シンプルに美しく、快適にこだわっています

4のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

   もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

関連記事

  1. 天然乾燥のもみの木材
PAGE TOP