この時期というか、暮れからお正月にかけて事務所は稼働していない。
毎年暮れから仕事初めの1週間から10日間の間は人の出入りもなければ、暖房機も使用しない。
そんな時に木造2階建ての約20坪の事務所内の室温はどうなっているのか?
事務所の構造は私共で手掛けている構造、つまり「高性能な構造」と同じに施工してあります。
断熱材は、躯体内に現場発泡のウレタンを隙間なく壁80mm~100mm(膨張する吹付素材なので最低が80mmとしているが場所によっては柱の太さ105mmめいいっぱいな個所も多い)そして屋根面には規定160mmだがほとんど200mm程度にはなっている。これが躯体内の断熱材。断熱等級では3等級を確保している。
それに加えて、私共では外貼り断熱工法を採用し、中・外のW断熱材工法で施工している。外にはEPS(発泡スチロール)を採用し、そのEPSの中でも密度の最上級な特号の厚み40mmを外壁部分に貼って外からの冷え込みと遮熱をシャットダウンしている。
断熱等級4はで現段階では断熱等級最高レベルを取得している。
更に、EPS断熱材の良い所は空気を通し水分はシャットダウンするという特性があるので、外張り断熱材としてはうってつけとなります。ウレタンフォームを外貼り断熱材に使用している会社も多く見受けられますが、ウレタンフォームは水分を含み、劣化もする素材なので断熱材としての効果は年々低下していくので気を付けましょうね!
そして開口部であるサッシは、樹脂サッシ枠にペアガラスでガラスはLow-e にアルゴンガス入り。遮熱断熱区域は断熱区域のガラスを使用しています。
この様な高性能で施工してある建物は留守にしている1週間の間の室温変化はどのようになっていると思いますか?
今年の正月は気温も低く―10度も何日も続くような年でしたが、仕事初めの朝の事務所内の室温は10度を少し下回る9.3度でした。
この外気との過酷な条件で高性能住宅以外でしたら、おそらく室温は0度近くまで落ち込むか、もっとひどいと室内でもマイナスになるでしょう。
今年は寒さがきついのであちこちで水道凍結トラブルが多いようです。
寒冷地で最も危険なヒートショック、これには十分気を付けましょうね。
住工房Kは地域密着型工務店、私共の家は自然素材のもみの木を内装材に使用し、木を扱える職人が一軒一軒丹精込めて作る家「住まい手と作り手」の両者が楽しい家作りをしております。
そしてそのもみの木家は「喘息・鼻炎・シックハウス・各種アレルギー症状」の方にはかなりの効果が期待できます。家族みんなが健康でそして幸せに暮らせるのが「もみの木の家」です。
「もみの木の家」の施工エリア→諏訪平6市町村・辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・塩尻市・松本市一部エリア(そのほかのエリアは要相談)
H/P株式会社住工房K
Instagramやってます
Facebookやってます
次回の完成体感会イベントは2022年3月に開催予定!!
長期優良住宅・全館暖房・耐震等級3・断熱等級4
日 2022年3月中旬予定
時間 10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)
場所 諏訪市豊田
詳細・受付案内(当社H/P内より) https://mominokinoie.com/event/ 直接℡も受け付けております。090-3476-1568 笠原まで
新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。
~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~
企画中
日
時
場所 住工房K 諏訪体感ハウス
詳細 H/Pもみの木体験コーナー内https://mominokinoie.com/event/
~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~
報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。
弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。
開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。
[お願い]
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。
コメント