家について考える

リフォームも地元工務店へ

リフォームやリノベーション工事をお願いする業者。迷われる方は多いと思います。

本来であれば、現在お住まいの家を建築された業者にお願いするのがいちばんの選択だと思いますが、手掛けた会社そのものが廃業・倒産・自然消滅など実在しないケースや、自然と疎遠になったり建築中にトラブル等で疎遠になったりのケースもあったりします。

そんな時にご自身の家の構造、ここは押さえておくべき点であろうと思う。

木造在来・ツーバイフォー・鉄筋コンクリート・鉄骨造・軽量鉄骨。

このようにそれぞれ骨組みの構造が異なる構造となっており、もともとの間取りを崩す様なリフォームの際はとても注意が必要になるからです。

我々の様な地域密着型の工務店でも、全てのリフォームがこなせるわけではありません。

やはりそれはきちんとした設計・構造が先ずもって出る事、そして大工としての多くの知識と経験がないと簡単にはできません。

私はお陰さまで、父親の代から地域密着型の工務店でしかも大工という経験を長きに渡り積んできた。

大手ゼネコン・地元ゼネコン・設計事務所の仕事を数多く下積み時代から請負わせていただき、知識と経験と技量を身につけさせてもらった。

それがリフォーム・リノベーションに大きく役立っている。

木造在来工法の平屋を2F建てにする増築「お神楽」仕事も数多く経験してきた。

こういった職人の技術や知識は頭で学んでも出来るものではありません。

やはり数をこなす経験・実践もものをいう。

御神楽増築を出来る職人も我々の様な50代半ばが最後の世代かもしれません。全国には若手の技術者も育っているとは思いますが、、

業者選びは地元の信頼できる人柄の良い会社へ依頼しましょう。

これからの時代どんな事でも信頼関係と人間関係、質と中身が重要になってきます。

安かろう悪かろうの時代から良質で価値のある時代へと変わりつつあります。

         2024年最初のイベント情報

 遠赤外線クッキングヒーターナノバブル水セミナー+OB交流会開催決定

日 2024年2月4日開催

時 11時よりスタート(約2~3時間ほど)

場所 住工房K 諏訪体感ハウス  https://goo.gl/maps/RfPsFij8E9bEhFhM7

受付は0266-52-9492 担当 笠原まで  携帯 090-3476-1568


          

             もみの木の家「住工房K」

        全棟新基準の長期優良住宅

住工房Kは地域密着型工務店。私共の家は自然素材のもみの木を内装材に使用し、木を扱える職人が一軒一軒丹精込めて作る家「住まい手と作り手」の両者が共に楽しめる家作りをしております。もみの木による効果は消臭・調湿・殺菌・抗酸化・音響・蓄熱・癒し・と様々な効果が期待でき、アレルギー症状の軽減にも期待できる住環境を作り出します。更に私共の家作りには「水」と「食」に関してもしっかりと学び家全体をバブル水に変える「ビューティーアクア」発生装置を全戸に設置、調理機器には遠赤外線調理のできるラジエンントヒーターを採用し「食」の部分からもしっかりとサポートしております。できる限りノンストレスレスの環境作りをしております。

もみの木家は「喘息・鼻炎・シックハウス・各種アレルギー症状」の方にはかなりの効果が期待できます。家族みんなが健康でそして幸せに暮らせるのが「もみの木の家」です。

「もみの木の家」の施工エリア基本30km圏内 諏訪平6市町村・辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・塩尻市・松本市一部エリア(そのほかのエリアは要相談)


 H/P株式会社住工房K  

Instagramやってます 

 Facebookやってます

次回住宅イベントは実演遠赤外線クッキングヒーター・ナノバブル水説明会を開催

詳細は企画中2024年初旬に開催予定。

            ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

企画中

もみの木の家を実際のもみの木の家の住環境の中で体感頂きながら、木の特性・効果効能・メリット・デメリット・メンテナンスなどを学んで頂けるイベントです。

 


 [お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「MOMI no KI no 」で!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP