家について考える

もみの木の家にお住まいの方向け情報その2

湿度50%快適湿度です

本日も、もみの木の家にお住まいの方向け情報で、特に長野県の様な寒暖差の激しい寒冷地向けの情報となります。

寒いシーズンはすでに明けて、今は梅雨時期に入る直前ですが、今年の秋口(10月頃)から行って頂く大切な一年のルーティーンです。

床・壁・天井に貼られているもみの木の板材は、基本生きています。

それは、板材になるまでの過程で自然素材を行っており、含水率が含水率計で14%前後の状態になったら加工します。

この含水率が多い状態で加工製品にしてしまうと、使用後に木がいたずらをします。

激しく反ったり・激しく割れたり・激しくねじれたり・激しく縮んだりと。

この激しいという言葉が付いてしまうだけで、住んでいて支障が多くなってしまうのです。

逆に人工乾燥で含水率を10%以下にしてしまうと水分と一緒に「成分」も抜けてしまいます。

この成分が折角の木の家には大事なポイントなります。

成分が有る樹種は広葉樹ではなく針葉樹。

針葉樹の中でも、ヒノキ・ヒバなどの木は成分が少し強めで、この強い成分で駄目な方も近年では多くなってきている。

それもそのはず、成分の中にはシックハウス症候群の原因の一つでもある自然界の「ホルムアルデヒド」を木が作り出しているからです。これは害虫などから自然界で生き残るために自己防衛が働く手段なのです。

勿論、もみの木からも自己防衛成分は出ていますが、人害を及ぼすほどの量はありません。

その住環境を整えてくれる為の成分を残すために、もみの木のメーカーではわざわざ自然乾燥を行っている。

ですので、寒冷地では秋口の10月頃から必ず行って頂きたいことが「加湿」です。

冬暖房を使用している間は水分補強を低下する時期なんです。

冬に入る前にしっかりと水分を貯めてあげるのが、冬場過乾燥から住まう家族と板材を守ってくれる。

言ってみれば「冬眠前の蓄え時期」なんですね。

暖房をつける1ヵ月前それ以上でも構いませんので、早めの水分補給を木に与えてください。

勿論、冬季期間中も加湿は必要です。

これから秋口までは自然の湿気だけで大丈夫です。特に梅雨時期はもみの木の板材の調湿効果によりジメジメ感を感じさせない快適な住環境となります。

加湿器のお勧めは、フィルター付きで単純な「気化式タイプ」が良いでしょう。

超音波式やフィルター無しタイプの加湿器は、家中カルキが舞い静電気を帯びる物に付着し全て白くなりますから気を付けましょう!

暖房機が全館空調のパネルヒーターやエアコンのおうちは特に過乾燥が起きますので、早めたっぷりの補給をお願いします。

      もみの木の家「住工房K」

住工房Kは地域密着型工務店、私共の家は自然素材のもみの木を内装材に使用し、木を扱える職人が一軒一軒丹精込めて作る家「住まい手と作り手」の両者が共に楽しめる家作りをしております。もみの木による効果は消臭・調湿・殺菌・抗酸化・音響・蓄熱・癒し・と様々な効果が期待でき、アレルギー症状の軽減にも期待できる住環境を作り出します。更に私共の家作りには「水」と「食」に関してもしっかりと学び家全体をバブル水に変える「ビューティーアクア」発生装置を全戸に設置、調理機器には遠赤外線調理のできるラジエンントヒーターを採用し「食」の部分からもしっかりとサポートしております。できる限りノンストレスレスの環境作りをしております。

もみの木家は「喘息・鼻炎・シックハウス・各種アレルギー症状」の方にはかなりの効果が期待できます。家族みんなが健康でそして幸せに暮らせるのが「もみの木の家」です。

「もみの木の家」の施工エリア基本30km圏内 諏訪平6市町村・辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・塩尻市・松本市一部エリア(そのほかのエリアは要相談)


 H/P株式会社住工房K  

Instagramやってます 

 Facebookやってます

次回完成会は2023年10月末に開催予定

           終了

遠赤外線クッキングヒーター+バブル水「ビューティーアクア」調理試食セミナー体感

「企画中」

日 終了

時 10時よりスタート(約2時間ほど)

場所 住工房K 諏訪体感ハウス  https://goo.gl/maps/RfPsFij8E9bEhFhM7

受付はTEL連絡のみ 0266-52-9492 担当 笠原まで  携帯 090-3476-1568


 

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

企画中

もみの木の家を実際のもみの木の家の住環境の中で体感頂きながら、木の特性・効果効能・メリット・デメリット・メンテナンスなどを学んで頂けるイベントです。

 


 [お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「MOMI no KI no 」で!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP