建て方・木の強度

家の骨組みを組み立てる際の「建て方」

これは大変危険な作業となります。

木造在来の家の構造と呼ばれる骨組みの木材の幅はわずか10.5cmから12cmしかありません。

10.5cmと12cmの幅が規格幅となります。

よってこのサイズのどちらかを使用するのが一般的となります。

幅に対してあるのが梁成(はりせい=高さ)高さはまちまちです!

この梁成が家の強度を左右する寸法になるのでどうぞ間違わないでください。

高さが大きいものほど強度がありスパンに対応した木材の高さが必要になると言うことです!

「120角の柱で頑固な造り!」なんて言うチラシをよく目にしますが柱は縦力の強度ですので10.5cmでもかなりの耐圧荷重力はあります、本来は柱の部分を強調するのではなく横架材(梁・桁)の横力の強度が重要となるので「梁成が大きい頑固な構造!」と言うようなチラシが正解なんですけどね!!

そしてそこへ偏心力や水平力が加わり耐震力へと繋げ構造ができあがっていく。

総合的に言えば構造計算が必要な分野ですので材木云々だけではないと言える!

それを行っているのが設計士さんであり構造計算士さんでありコンピューターとなる!!

建て方はそんな細い部分を歩きながらの作業だから危険を伴うのですが、その作業をこなしていかないと家にはなっていかない。

最新の注意を払い緊張しながら行う建て方はサーカスの曲芸さながらと言える。

私がこの世界に入った頃の10年間くらいは1・2Fの床は無く外部足場も先行して作らなかったのでそれは命がけと言っても過言ではなかった。

現在は1Fの床・2Fの床が建て方途中で貼られて行くので足場も良くなり、外周部には作業用の仮設の足場があるので昔よりかなり危険性は下がりました。

ただそうは言っても今だ危険な作業には間違いない、もっともっと良い建て方器具や安全用具が今後も出てくるであろうからそういった物を揃えつつ従業員や協力会社の皆を守って行かなくてはいけない!!

 

 

  告知!!

10月のイベント情報

親子で楽しむ「もみの木」木工体験

ローテーブルorスノコ作りを楽しんでいただける企画です。
もみの木の素材で折りたたみ式のお子様向けローテーブルかスノコを親子で製作して頂けます。
組数に限りがありますので参加希望者の方は事前予約をH/P内https://mominokinoie.com/event/からお願いいたします。

開催日 10月21日(日)10時より開催  

時間 10時より17時 会場 諏訪市小和田南7-32 

案内図 https://goo.gl/maps/gv2xyy2dfqk  

駐車場 あり

 

 オープンハウス開催告知

自宅兼事務所のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

関連記事

  1. 健康な住環境とは
PAGE TOP