家について考える

現場と加工場

加工場作業

現場作業

家を造る作業の中で現場が8割、加工場が2割と言う法則が住工房K ではあります。

家は現場作業が100%なのではないか!と思っている方が大半であろうが、造っている家それぞれで変わってくるのです。

大手ハウスメーカーの工場生産は別にして木造在来の家でも既成品・規格品ばかりを使用する家造りでは加工場作業は必要ではない。

我々のような既成品に頼らない家創りをする建築店は加工場が作業を必要とするのです。

住工房K で手掛けている家創りは大工・建具・家具職人さんの手造り作業が多い。

よって現場だけの作業ではなく加工場での作業も全体の2割弱はあるのです!

機械では出来ない特殊な丸太梁の仕口加工や日本独特の数寄屋造りの屋根・差し掛けの刻みといった作業も加工場が必要となる。

私の場合、父親から引き継いだ加工場があるのでお陰様です。

加工場を持つことほど資本のいる事はありません。

加工場には大きな木を削る機械等も必要になり場所と機械を揃えたら何千万の投資が必要になりますから、これからそう言った会社を起業することは極めて困難であろうと思う。

そんな環境があり今現在の家創りが出来ている。

現場に小さな機械を入れ込んで行っている大工さんもいますが、なかなか大変なことです。

現場は手作業に集中してもらい、私は加工場で特殊寸法の木の加工や家具作り等を行いながらの家創りをお客様と一緒に楽しみながら造っておりますm(_ _)m

 

 

  告知!!

10月のイベント情報

親子で楽しむ「もみの木」木工体験

ローテーブルorスノコ作りを楽しんでいただける企画です。
もみの木の素材で折りたたみ式のお子様向けローテーブルかスノコを親子で製作して頂けます。
組数に限りがありますので参加希望者の方は事前予約をH/P内https://mominokinoie.com/event/からお願いいたします。

開催日 10月21日(日)10時より開催  

時間 10時より17時 会場 諏訪市小和田南7-32 

案内図 https://goo.gl/maps/gv2xyy2dfqk  

駐車場 あり

 

 オープンハウス開催告知

自宅兼事務所のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP