休日は薪集め!

昨日の休日は薪集め!!

薪ストーブ屋さんと森林組合で主催する間伐材の薪配布イベントに参加してきた。

昨日はOB客様との合同参加。

朝8時に家を出発。

開催場所は伊那市野底という場所、諏訪から車で45分くらいの場所です。

土・日連日開催で二日間とも夏のような気温の中での作業となった。

私達は昨日参加したのだが、土曜日よりはカッラとしていたらしく私もそんなにバテずに作業ができた!が、土曜日は湿度が高く大変だったと主催者の方が言っていた。

薪の9.5割は「ナラ」で0.5割他の樹種も混じっていたが、それも全て広葉樹ばかりで、ナラに関してはほんとに良い薪でした!

昨日の薪は軽トラック一台5000円と言う割安な価格で割り当てられた、本来「ナラ」ですと軽トラック一台15,000円前後が相場!

私が知っている最安値の薪やさんでも8,000円です。

だから昨日の薪は買ってでもお得な薪となりました。

今回の薪はまだ伐採仕立ての生木なのでこれから一年~二年先でないと使用できません。

生木は水分を多く含んでいるため火に入れても燃えないからです、生木のままでは商品にならないのは家と同じですね!!これは木の性とでもいいましょうか!

薪を相場で買えば暖房費としては灯油代よりかかります、省エネには繋がるが低ランニングにはならないので、財布には負担がかかる暖房機です!

だからできるだけ足で稼ぐ、無料配布の間伐材を集めるのが低ランニングに繋がる。

薪ストーブ生活は正直大変です。

先ず薪の確保が容易でないからです。

そして、ストックする場所や乾燥させる場所も必要となる。

それからストーブ自体の維持管理も大変です。

定年後のスローライフにピッタリかと言うとそうでもない。

だから私もお客様には安易にお勧めは致しません。

上記の事を楽しく思えないと、せっかくの薪ストーブが冬に活躍しなくなってしまうからです。

家族全員が薪ストーブに愛着がないと長年使用する事が難しい暖房機器となってしまうので、男のロマンだけでそれを家族に押し通すのは止めた方が良いでしょう!

でも薪ストーブに関して言えば、遠赤外線が出て諏訪地方のような極寒地では暖かいですし、薪ストーブは遠赤外線料理も出来ます。

そんな薪ストーブを暖房機として使用される方は今どんどん増えてもいますね(^o^)

 

mominoki ’s house (株)住工房K 5月のイベントは

       ↓

もみの木の家がこれでわかる!!

「momiカフェ開催」

次回は5月13日(日)です。

momiカフェとは、もみの木の家で実際に空気環境を体感していただきながら、
もみの木はなぜ室内内装材に適しているのか、室内空気環境の重要性、木の話、家の話、
アレルギーはなぜおきるのか等のお話を起こしいただいたゲストに合わせた内容でセミナーさせて頂くイベントとなります。
お茶会のような軽い気持ちでご参加できるセミナーですのでぜひ一度もみの木の空気環境を体感してみて下さい。

参加希望の方はコチラ→ https://mominokinoie.com/event/

  

   告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる方から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感しにいらしてください!

 参加希望の方はコチラ→https://mominokinoie.com/event/

 次回の完成体感会は8月初旬の予定です!お楽しみに!!

 遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー

電磁波を気にせず使用できる電気式遠赤外線調理機器「DGH」

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

次回は8月5日(日)受付をH/P内にてしております

日時 8月5日(日)

時間 10時30分開始

昼食 12時ごろ~

参加費無料

電磁波の影響を気にせず遠赤調理ができる電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かす。

さらに、高アルカリ性の食へと変えてくれるので健康にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

参加希望の方はコチラ→https://mominokinoie.com/event/

  

4のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

   もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

 

 

 

 

関連記事

PAGE TOP