大工志望の若者

設計図

7月の中頃大工志望で訓練校に通う若者が授業の一環で現場研修に訪れた。

研修期間は2週間。

訓練校からの依頼と知人の甥っ子さんと言うこともあり地元の若者を育てる地域貢献の意味も含めその依頼を引き受けた。

5年くらい前にも一人の若者を同じ訓練校から引き受けたことがあり受け入れに対しての抵抗はありませんでした。

現在諏訪市から通う若者は2名ということで大工志望の若者が本当に少ない。

現在地元で大工という職業の方々は本当に貴重な人材です。

腕の立つ職人はひっぱりだこですからね!!

大工だけではありません、職人と言う専門職の技術者が圧倒的に不足している!

これはおそらく全国的におきていると言えるでしょう!

その背景には昔から「キツイ」「キタナイ」「キケン」の3Kがある事と言われている。

賃金と休みも企業に比べたら少ない事も理由の一つであろう。

そしてそんな苦労を子供させたくない事から反対する親御さんもいると聞く。

でも今のこの現状からすれば今後職人は賃金アップも期待できとても貴重な人材となることは目に見えている。

だから今を頑張って腕の立つ技術者になることが自分のスキルアップに繋がり将来ゆとりのある生活も可能にすることが出来ると思う。

貴重な大工志望の若者をどんどん増やし若手の職人を育てる事が我々経営者の使命でもあると考えます。

諏訪地域でひっぱりだこになるような大工を一人でも多く育てたいと思います。

現在弊社には4人の大工が頑張っている。

私も大工の道で25年以上現場に携わってきた。

今後もそんな職人を大事にし腕の立つ仲間と一緒にそこに住まう家族の家を丹精込めて創っていきたいですね!

 

 

告知!!

8月の住工房Kのイベントは遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナーとなります!!

 電磁波を気にせず使用できる電気式遠赤外線調理機器「DGH」

遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理実習セミナーです!!

8月5日(日)受付をH/P内にてしております。

日時 8月5日(日)

時間 10時30分開始

昼食 12時ごろ~

参加費無料

電磁波の影響を気にせず遠赤調理ができる電気式の調理機器です。

住工房Kの標準仕様調理機器でございます。

そのDGHで料理すると、遠赤外線効果により素材の旨味をしっかりと生かす。

さらに、高アルカリ性の食へと変えてくれるので体にも良い!

そんなDGHの調理セミナーです。

参加希望の方はコチラ→https://mominokinoie.com/event/

  

 

オープンハウス開催告知

自宅兼事務所のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

 

関連記事

PAGE TOP