週末は地鎮祭でした

週末はK様邸の地鎮祭。

場所は下諏訪町の諏訪大社春宮のお膝元。

このご一家は御柱祭に深く関わりのあるご一家で、大総代という御柱祭をまとめる役割を務める人脈の方です。しかも、ご主人・奥様両家の親、更にはその先祖に渡り大総代の役職を担ってきた由緒ある家柄ですから、私も驚きました。

御柱はいよいよ来年に迫ってきましたが、コロナ禍の中どのようにして祭典行事を行うのかいまだ先行き不透明ですが、何とか中止は避ける様に神社側役員とで日々話し合いを重ねているそうです。

地鎮祭には、諏訪大社下社の宮司様2名でお越し頂き、滞りなく神事は終了した。

宮司様が2名での地鎮祭は初めてです、流石地域で人脈のある家柄と言う事がこんなところにも現れました。

宮司様の位は袴の色によって違いがると前に聞いたことがりますが、今回は紫と白の袴の2名の宮司様により神事が行われ、横笛も演奏しながらの神事に参加できました。

本格的な神事に祭場や祭壇に間違いはなかったのかなどが心配になりましたが、建築目線から見た地鎮祭・上棟式は色んな流派が存在し、私が親方から習った事はその親方流があるので、それはそれでその流派を継承しつつ、きちんとした神式・仏式も学んでいけばよい事であると思っている。

いよいよ今週から着工となりますが、幸いにも天気も続きそうで何よりです。

次回は約1ヵ月程先の上棟式に向けて、家の土台となる基礎工事を丁寧に進めてまいります。

  次回の完成イベントは4月24日(土)25日(日)予定です。

 ~自然の中で仲良し4人家族が暮らす薪ストーブのある「もみの木の家」新築完成体感会~(長期優良住宅)

日  2021年4月24日(土)25日(日)の両日開催 予約受付開始しております。

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  諏訪郡富士見町

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

詳細・予約先H/P→ https://mominokinoie.com/もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為現在開催予定ございません。

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

関連記事

PAGE TOP