週末はDGH調理セミナーでした!

 

週末は住工房K主催のDGH調理試食セミナーでした。

住宅会社が調理セミナー??そう思われる方が大半でしょうね!私もそう思います(-_-;)しかしこれは家に直接関連してる内容のセミナーですので私共の会社の家創りには欠かせない内容の勉強会となる。

私共の会社で使用している家の調理機器は他の会社が使用する「IHクッキングヒーター」ではありません。エネルギーはIHと同じ電気を使用しますがそもそもの仕組みがIHとは異なります。

私共の会社の家のコンセプトは「健康に暮らせる家」そこに住まう家族が家が原因で健康を患う事だけはしてほしくない、それが私の家創りの最大のテーマとしています。毎日とる食事の質をより良い物にし摂取して頂きたいからこの調理機器にしているのです。

DGHは「ラジエントクッキングヒーター」と言う名称で知られています。IHとの違いは強い磁気を帯びて調理するIHに対して熱と遠赤で調理するのがこのラジエントクッキングヒーターとなります。よってIHと違い電磁波の影響はほとんど受けない安心な調理機器となる。

遠赤外線調理で思い浮かべるのは石焼き芋や炭火焼き肉でしょう!外はカリカリでも中はジューシーで中心に近いほどホクホクして柔らかく甘みを閉じ込めて調理できるのがこの遠赤外線調理!

遠赤外線調理の特徴は水分に反応して具材に火を通していくので表から調理していくガスやIHとは仕上がりが違います。仕上がりもですが料理の質にもだいぶ違いが出ます。アルカリ性の質が更に良くなるのがこの遠赤外線調理の特徴でもある。

DGHで沸かした水は中性の水から高アルカリ性に変わり良質な水となるが通常のガスやIHの湯沸かしと異なるのが中性にも戻る時間が極端に遅いのが遠赤外線で沸かした水の特徴である。

摂取する食べ物が酸性に近ければ近いほど当然ですが健康には良くない。この遠赤外線を使い料理した食べ物を体に摂取すると当然ですが良い事はお分かりであろう!

家の健康は良い空気の源を作る「もみの木」から食は素材のうまみを引き出し質の良い料理に仕上げる「DGH」から、そう考えて家のパーツとして採用したのがこのDGHである。そんな機械を使用している理由をきちんと説明したうえで私共の会社の家創りを理解していただきたいからこの様な企画を設けております。

セミナーは講師にDGHの販売元「日本ISJ研究所」福岡支店支店長中崎さん、アシスタントにDGH取扱店もみの木のメーカー「マルサ工業」佐藤専務さん、お二人が毎回九州から遥々長野まで来て楽しいセミナーを行ってくださる。

家を販売する建築店が家の勉強会や調理セミナーと何だかやり過ぎでは?なんて思われると思いますが家って人生の中で一番高価な買い物ですよ!車は試乗したり食べ物は試食したりしますが家は見るだけで決めてしまうのって何だかおかしくありません?家こそよく吟味しどんな家造りをしている会社かその会社の家造りへの思いはなどを知ってから決めるべきなんだと思います。

私共の家創りに興味のある方はこういったイベントへの参加を経て決めていただいている方が殆どです。昨日の参加者も耳を大きく傾けて楽しいセミナーに参加されていました(^▽^)/

 

 

 3月最後のイベントは完成体感会となります!!

  【もみの木の家完成体感会

3月23日(土)24日(日)は下諏訪町にて「もみの木の家完成体感会」を開催予定しております。

住工房Kがご提案する家創りは「住まう家族が健康でいられること」がテーマです!
今回のご家族様も「健康に暮らせる家」が第一条件でした!
薪ストーブのある【もみの木の家】完成体感会を行います。

家の特徴~

お家は大人4人の家族構成でそれぞれの個人部屋が確保された設計となっております。
延べ床45坪と少し大きめの間取りとなります。

長期優良認定住宅・耐震等級3・断熱等級4の高気密・高断熱の高性能住宅で『制震ダンバー』【マモリー】搭載の地震に強い家。

室内は勿論「もみの木とオガファーザー」で仕上げ空気環境は抜群です!
調理機器は電磁波の影響のない安心な電気式調理機器【DGH】遠赤外線調理が特徴となりますので健康面からもサポートしてくれる料理が出来ます。

暖房機は皆さん憧れの【薪ストーブ】を搭載。薪ストーブで家全体を温めてヒートショックを無くす家造りも大事な事です。冬は暖かく夏は涼しい住宅となりますのでこちらも体感ください。

参加は自由となりますのでご予約は必要ありません。

地図→https://goo.gl/maps/jutwkzjxYp62

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

関連記事

PAGE TOP