住宅展示場

昨日は私用で伊那市の方へ出かける。

母の関係の法事があり送り迎えの役を引き受ける。

最近高齢者事故がやけに目立つ、母も膝の手術を受けてリハビリ中と言う事もあり中距離・長距離は流石に控えてもらうためにも私が運転手をかって出る。

伊那の出身の母は通いなれている道だから大丈夫と言うが、何かあってからではこちらも大変だ!と言う事を今後分かってもらうためにも昨日は一人で行くのを止めさせてもらった。

母を送り届けて時間待ちの最中、温泉でも行っていようかと妻と話していたが、中途半端な時間待ちだったので伊那市の町中をウロウロとすることにした。

そしてたどり着いたのが「伊那市の住宅展示場」です。

最近よその会社の家造りを研究していなかったので丁度よいと何社か見学させていただいた。もちろん素性は明かさずにですけど(ごめんなさい)

有名ハウスメーカーと木の家で有名な地元ハウスメーカーなどを見学させていただき、自分造る家との違いや大手ハウスメーカーの最先端な技術を学ぶ。

最先端な技術を駆使した家は確かに便利なおうちです、ただお値段も結構なお値段で私の目指すおうち造りとはかけ離れている事は確かであった。

家の空気環境もお値段の割に悪く、私共のような考え方で家造りをしている会社もありません。カラーフロアーとビニールクロスで囲われた室内は玄関を入るとすぐに独特の臭いを発しており正直木の家とは居心地が違います。

地元で人気の木のおうちを手掛けている会社の家はそのような事はありませんでした。昔の家の趣と古い木の家の匂いがして私にはそちらの方が居心地は良かったと思う。

営業スタイルも私とはまるで違います、どこの会社も営業マンはしゃべり上手で、ガンガン営業しくる会社の方が多い。

私も自分の造る家には自画自賛ですが自信はありますが、価値の分からない方へのお勧めは決して致しません。誰にでも売ると言う考え方が私の中には備わってないないのです。良いのか悪いのかは分かりませんがこの方の家を造りたいと思わない方も中にはいます、そんな方は私の手掛けている家の価値も理解はできないのですからもめ事が起きる事は否定できない。

やはり価値の分かる方と考え方を共有し合い家造りをしないと互いに納得のいく結末にならないからですね!

それでも色んな意味で学ぶ事は多かった。私が普段学んでいる環境「健康な住まい造りの会」とは違った気付きも出来てたまには世の中の売れる家を見学するのも良い!

そんな日曜日を過ごしました。

 

  6月のイベント告知です!!↓

  6月16日はスーパーラジエントクッキングヒーター調理試食会

6月16日(日)「遠赤外線クッキングヒーター【DGH】の調理試食会」開催!!

DGHはIHクッキングヒーターと違い「電磁波」の影響は受けない人体に安全な電気式調理機器となります。

DGHはスーパーラジエントクッキングヒーターです、遠赤外線調理が最大の特徴で体にもとても良い「アルカリ性」の料理になりますので食べて美味しく健康面にも役立つ調理機器となります。

「余熱料理」も得意で使い方によってはIHより電気代もお得になる優れものです!!

今回はそのDGHで実際に目の前で調理し出来上がった料理を試食できる面白い企画となっております。

日時 6月16日 日曜日

時間 10時半より1時間30分程度

場所 諏訪市小和田南7-32  地図→https://goo.gl/maps/mUQumAatJ2A2

   完成体感会告知!!

【平屋・薪ストーブ・土間のあるもみの木の家】只今工事進行中にて詳細は随時アップしてまいります。

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP