訃報が届く

7月の15日に父方の叔父の訃報が入った。

私が幼少時代からよく泊まりに行ってお世話になっていた親戚です。

昨日はその叔父の告別式が行われ、私も母と一緒に参列させていただいた。

その叔父は父の姉の連れ合いになる方ですが、私の家が本家、家も車で20分程度の近い距離なのでご無沙汰することなくいつでも話が出来る存在の叔父でした。

とても温厚な人柄で怒ることを知らいのではないかと思うくらいの人で、人として尊敬も出来る方でした。

ここ数年で叔父や叔母の訃報が多く何だか寂しい年代に自分がなってきていることを実感する。

自分が人生半分の分岐点を曲がったと言う事は、親世代はとっくに人生の復路をたどっている事になるのだからそれは仕方のない事なんだろうか。

一昨日・昨日と残された叔母が何だか元気がなく、今度はその叔母が心配です。私を本当に可愛がってくれた叔母、父方の姉弟の中でも一番元気があり、色んな事にチャレンジしていた叔母、今までずっと私より大きく見えていた叔母が昨日はとても小さく感じた。

6人姉弟だった父、残された姉弟はその叔母ともう一人の叔母だけなので、2人には4人の姉弟の分まで長生きして頂きたいものです。

そんな事を感じた告別式でした。

 

8月のイベント情報

お住まい見学会

実際に生活している築3年のもみの木の家を開放し、展示場とは違うリアルな家を体感して頂けるお住まい見学会。生活臭や湿気・生きているもみの木の床の色艶など私が暮らして感じる生の声などを「営業トーク」なしで皆さんにお伝えいたします。

これから家をご検討されている方に向けて、まず何をしたらよいのかが分からない方・木の家が希望だけど木の家はお手入れとかが大変なんじゃないのか?・健康住宅って何が健康な部分なのか?など漠然とした家への思いをお持ちの方々へ向けて少しためになる知識をお伝えいたします。

是非参加されてみてはいかがでしょうかm(__)m

日 8月18日(日)

時間10時より16時まで

会場 住工房K事務所&自宅

案内図   https://goo.gl/maps/AddSx8K3yp4baDPK7

   完成体感会告知!!

【平屋・薪ストーブ・土間のあるもみの木の家】完成体感会

日  9月7日(土)8日(日)

時間 10時より 17時 

場所 茅野市玉川736-1 

地図 https://goo.gl/maps/yKpqDZDLe72oz56n9

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

関連記事

PAGE TOP