上棟式でした

週末は上棟式でした。

少し遅めで開催した今回の上棟式。

梅雨時期と言う事とお施主様の仕事の都合上少し開催を遅らせた。

現場の進行状況も大分進んでいる様子を見ていただく事も同時に出来て良い上棟式だったと思います。

室内にて行いましたので雨の心配もなく滞りなく終了できました。

一生に一度の地鎮祭や上棟式を行わない会社さんが多い中、良い思い出にもなる祭典事は行うべきだと私は思います。

地鎮祭の意味は、その土地を敬い氏神様の荒ぶる事を鎮めこの土地の使用を許可を得る、更にご先祖様にここに家を建築することを報告する大事な神事、上棟式は工事の安全祈願と家の長久を祈願し、更に家内安全とご先祖様への報告をする意味がある。

どんな方でもご先祖様の存在があって今の自分が存在している、そして過去と現在と未来も存在する。

神主様の大事な話の中では必ず出てくる「ご先祖様と自分と新たな家族」

上棟式では私が神主様の代わりを務めるのだが、そんな事を考えながらいつもこの祭典事に参加するようにしていますm(__)m

T様上棟おめでとうございますm(__)m

 

8月のイベント情報

お住まい見学会

実際に生活している築3年のもみの木の家を開放し、展示場とは違うリアルな家を体感して頂けるお住まい見学会。生活臭や湿気・生きているもみの木の床の色艶など私が暮らして感じる生の声などを「営業トーク」なしで皆さんにお伝えいたします。

これから家をご検討されている方に向けて、まず何をしたらよいのかが分からない方・木の家が希望だけど木の家はお手入れとかが大変なんじゃないのか?・健康住宅って何が健康な部分なのか?など漠然とした家への思いをお持ちの方々へ向けて少しためになる知識をお伝えいたします。

是非参加されてみてはいかがでしょうかm(__)m

日 8月18日(日)

時間10時より16時まで

会場 住工房K事務所&自宅

案内図   https://goo.gl/maps/AddSx8K3yp4baDPK7

   完成体感会告知!!

【平屋・薪ストーブ・土間のあるもみの木の家】完成体感会

日  9月7日(土)8日(日)

時間 10時より 17時 

場所 茅野市玉川736-1 

地図 https://goo.gl/maps/yKpqDZDLe72oz56n9

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

 

 

関連記事

PAGE TOP