【健康な住まい造りの会】in諏訪

昨日は弊社が所属する「健康な住まい造りの会」がここ諏訪で開催された。

関東直撃の台風で交通網が心配されたが2社のみの欠席で会は開催された。

会員は全国各所に存在し、大きく関東の会と九州の会に分けられている。弊社は関東の会に所属し関東には9社の会社が所属している。九州の会にも同数程度の会員が所属し活動はそれぞれで行われている。

会ではどんな活動をしているかと言うと、会のネーミングのごとく「健康な住まい」についての意見交換・実働報告・実績報告・現場視察などをもみの木のメーカーを中心とし活動している。2か月に一度開催されるが会場は毎回変わり各会社で当番制となる。当番となった会社の地で開催され、その会社で造った「もみの木の家」を視察しながらそれぞれに意見を頂き、健康な住まいの向上を皆で切磋琢磨しながら目指している。

今回は私の会社が当番となり、ここ諏訪で開催された。

視察現場は先日完成した茅野市玉川の家です。先ずは皆さんに完成現場をゆっくりと見ていただき、それを題材に弊社にて会議を行います。

昨日の意見は皆さんに評判良く、大変クオリティーの高い家で参考になったと言う意見を頂戴した。もみの木の使用率も高く空気環境もたいへん良い、間取りも、動線も良く、デザインも素晴らしいとかなり高評価を頂きました。

中にはうちの会社の設計や従業員たちにも見せたいと言うお言葉も頂き、自分の造る家に自信を持てる一日でもありました。

ただ、自分の中ではまだまだ向上できると常に考えており、ここに満足することなく住まう家族がずっと健康でいられる「健康な住まい」を追い続けたいと思いますし、家はいつまでたっても進化し続けるものだと思っています。そうやって今の家があるわけでして・・・

この会の目指すところはどの会員も一点だけを見て進んでいます。志が同じだからこそ厳しい意見も言い合ったり、良い部分は素直に吸収できるのだと思います。

そして、この会の中心的な存在、もみの木のメーカー「マルサ工業」さんも、我々の為に良い品質と安定供給の為に日夜努力してくれている事を我々も忘れてはいけないですねm(__)m

各地からお集りの会員の皆さん昨日は大変お疲れ様でしたm(__)m

 

次回もみの木の家完成見学会は11月原村にて開催予定、詳細は追って!!

 10月イベント告知

10月6日SUN 「もみカフェ」開催   14:00 START

もみカフェとは・・・我々プロの目から見た木の素材選び、木の性質、なぜ木は良いのか、体に良い住環境など、あなたの大切な家族を守る家はどうあるべきかを問う家の勉強会を木の専門家から学ぶ。誰でも気軽に参加できお茶をしながらの気楽なセミナーです。

日時 10月6日 14時より

場所  住工房K 事務所  地図→https://goo.gl/maps/AddSx8K3yp4baDPK7

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

 

関連記事

PAGE TOP