埋蔵文化財指定区域

建築基準法には色んな決まりごとが多い。

その中でも工事着工前に検査を受ける「埋蔵文化財指定区域」この区域が諏訪平でも非常に多い。

これは日本全国共通ですが、全国には46万か所存在し、極端にどこの件に多いと言う事もありませんが、地方の田舎町では特に多いのかもしれません。

ここで箕輪町に着工するK様邸の現地でも指定区域に属しており、先日着工前の事前調査を行いました。

調査の内容は基礎の一番深い部分の高さで何メートルか筋堀りし、その間の土壌に何か昔に使用されていた遺跡物が含まれていないかの調査を、市町村の担当者さんが調査し写真に残していく作業です。

この作業を怠って建築を進める事はできません。

そして、仮に埋蔵物が採取された際には工事は中断し、発掘調査が優先となってしまう。厄介な決まり事です。

ただ、私もこういった場所に建築する機会も多く、今までに何十回と調査してもらいましたが出たためしは一度もありません。

よほどでない限りは建築を妨げる事は無いでしょう。でもたまにあったという話は聞いたりしますから、土地購入時は気を付けて可能性を不動産会社に聞いておくことは欠かせません。

調査と言っても形だけという部分もあり、市町村の担当者さんもだいたい出る場所を把握しており、この辺なら大丈夫でしょうというポイントをつかんでいる。

先日の現場も何も出ずに事無きを経て、そのまま調査からの着工という運びとなりました。

これから暑い時期と夕立のある時期での基礎着工です。

天気予報は毎日のチェックが必要ですね!

次回のもみの木の家完成体感会イベントは8月7日8日に開催いたします!!

 ~諏訪大社下社おひざ元~「もみの木の家」新築完成体感会(長期優良住宅・全館暖房・電磁波の危険性のない調理機器・耐震等級3・断熱等級4)

日  2021年8月7日(土)8日(日)両日  受け付け開始いたしました。

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  諏訪郡下諏訪町曙町

map  https://goo.gl/maps/Srivsq1ngTGcapPM6

詳細・受付案内(当社H/P内より) https://mominokinoie.com/event/    直接℡も受け付けております。090-3476-1568 笠原まで

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

Instagramやってますhttps://www.instagram.com/

Facebookやってますhttps://www.facebook.com/jyukoubouk

   

 

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

 

~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

現在小規模にて企画中!!詳細決まり次第アップいたします。

 

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP