暑い日々

このところエアコン工事の引き合いが多い。そしてエアコン本体も間に合っていない状態も続いている。

エアコンが間に合わない状態はここ数年続いているが、今年は半導体不足が深刻でメーカーによっては納期回答さえ出ない状態が続いている。

特に売れ筋メーカーの出荷が全然できない状態となり、その影響が他メーカーに流れ同じように生産が追い付かない状態となっているのだ。

建築業界はウッドショックに続き、色んな建材等まで便乗値上げや、在庫不足で先行きあまり良くない状態である。

となると、家そのものの値段へ影響するので家を検討している方も考えてしまうのも当然です。

エアコン工事店も、今は休日返上で動いている状態で、特に大手家電量販店などでエアコン購入すると取り付けがいつになるか分からない状態とお聞きします。

もともと、量販店で扱うエアコンと我々建設業界で扱うエアコンは同じ機種でも価格に差があります。というのも部品の質などが違っており大型量販店向けにメーカーが製造しているからです。ネット販売の物については判断しかねますが、とにかく我々の仕入値段より更に安いのでアフターや製品の耐久性から言えばその差は後から出てくるでしょう。

量販店で購入したエアコン修理をメーカー依頼したら「こちらは弊社の商品ではありません」といった回答が返って来た。なんていうことを聞いたこともあります。

それは大げさかもしれませんが、我々としてはそう思える事も確かにあります。

ネット販売も売りっぱなしがほとんどですので、あまりお勧めいたしません。きちんとした販売店を通して購入したほうが後々安心なんだと思います。

夏本番、まだまだ暑い時期がこれからも続きます。

熱中症に気を付けて今夏を乗り切りましょう!

ちなみに「もみの木の家」では調湿効果でジメジメ感なく、床の浮造りで素足が気持ち良い。だから夏を快適に過ごせます。この感覚を味わうと一般的な家には戻れない!!

次回のもみの木の家完成体感会イベントは8月7日8日に開催いたします!!

 ~諏訪大社下社おひざ元~「もみの木の家」新築完成体感会(長期優良住宅・全館暖房・電磁波の危険性のない調理機器・耐震等級3・断熱等級4)

日  2021年8月7日(土)8日(日)両日  受け付け開始いたしました。

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  諏訪郡下諏訪町曙町

map  https://goo.gl/maps/Srivsq1ngTGcapPM6

詳細・受付案内(当社H/P内より) https://mominokinoie.com/event/    直接℡も受け付けております。090-3476-1568 笠原まで

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

Instagramやってますhttps://www.instagram.com/

Facebookやってますhttps://www.facebook.com/jyukoubouk

   

 

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

 

~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

現在小規模にて企画中!!詳細決まり次第アップいたします。

 

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP