K様邸工事の様子「建て方」

  

家作りの中で基礎工事までは大工さんは登場しません。

大工さんの登場は、基礎工事完了後建て方から現場入りしてきます。

先ずは基礎の上に家の柱を支える土台を基礎としっかりと固定する作業から。土台の据え付けが終えるといよいよ建て方と呼ばれる作業。

土台に柱を建ててその上に桁・梁の横架材という構造材をかけていく。平屋と2階建ての違いは柱と横架材を1度で済ますか2度かけるかの差です。

同じ家の坪数で平屋と2階建とでは、基礎面積と屋根面積が変わる事に違いも出ます。

一般的に平屋の方が高くつくと言われているのは、値段の張る基礎工事・屋根工事面積が増える事から、平屋の方が割高と言われているのです。

昔の建て方には、親戚や近所の方々まで参加し行っていた。これは私が大工に弟子入りしたS60年ごろはまだそんな風習が根付いたいた。先行足場をかけ職人とクレーン車で行う時代に変化してく丁度境目のあたりに私は職人の世界へ飛び込んだと思います。だから、当初5・6年は先行足場・クレーン車無しで親戚・近所の方々と職人とが混ざり大勢で建て方作業をしていました。それはお祭り騒ぎの様に。

昔は作業用の足場も建て方の際にはまだなく、床も伏せられていない状態で足場板を並べて脚立での作業でしたので、すごく危険な状況の中作業をしていた。そんな時代に素人の親戚・近所の方々まで参加し皆で建て方を行っていたので、今考えてみれば恐ろしい時代でしたね。保険も保証もなく危険を覚悟で参加していたのですからね。

お施主様の一生に一度の家作りを祝う気持ち義理人情に厚い日本人ならではなんでしょう。

そんな時代から、安全面に徹底する時代に変わり、労働監督署の指導もあり現場作業員以外は作業中に出入りをしないようにしてもらいながら現場作業を進める様になっている。

今でも建て方(上棟式)はお施主様にとって特別なものです。建て方作業工程はできれば見ていたいと思うご家族がほとんどでしょう。

先日建て方をしたお施主様も、半休をとり建て方作業を嬉しそうに写真に収めながら見ていた。

お施主様はカメラマニアで一眼レフのカメラで建て方の様子をカメラに収めていた。私より腕は確かだ(;^_^A

私はカメラだけ良くて腕が追いついていないのでスマホのカメラでも変わりない💦今度、お施主様にご指導してもらおうと思っているところです。

お天気の崩れる前に建て方(屋根まで)ができてひと安心しました。

K様この度はおめでとうございました。

工事はこれから本格的に始動していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 


住工房Kは地域密着型工務店、私共の家は自然素材のもみの木を内装材に使用し、木を扱える職人が一軒一軒丹精込めて作る家「住まい手と作り手」の両者が楽しい家作りをしております。
そしてそのもみの木家は「喘息・鼻炎・シックハウス・各種アレルギー症状」の方にはかなりの効果が期待できます。家族みんなが健康でそして幸せに暮らせるのが「もみの木の家」です。
「もみの木の家」施工エリア→諏訪平6市町村・辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・塩尻市・松本市一部エリア(そのほかのエリアは要相談)

H/P株式会社住工房K  
Instagramやってます  
Facebookやってます

 
 次回の完成体感会イベントは11月に開催予定!!

 平屋40坪のオシャレな家  (長期優良住宅・全館暖房・耐震等級3・断熱等級4)

日  2021年11月下旬予定

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  上伊那郡箕輪町

詳細・受付案内(当社H/P内より) https://mominokinoie.com/event/    直接℡も受け付けております。090-3476-1568 笠原まで

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。


   ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 


  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

現在小規模にて企画中!!詳細決まり次第アップいたします。


[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。


関連記事

PAGE TOP