ものつくり、家具編

先日、お世話になっている会社様より「会社のものつくりの歴史」を飾る棚が欲しいと依頼を受けて今回のような画像の家具を製作した。

今まで倉庫としていた部分に、過去作品を無造作に置いてあった。中には特許を取得しているものも沢山ある。私も使用していたり見たことのある「えっ!これって」というものが沢山あり、この会社の凄さを改めて知る事になる。

例えば、我々が住宅造りに必ず使用する外部から空気の出し入れをする穴の外部の部分に取り付けるキャップ、通称「ベンドキャツプ」、火を消すときに使用する消防車や消火栓に繋ぐホースの連結部分など、1分1秒を争いながら火元までいかに早くホースを延長し放水を開始するか。その時に連結する金具の部分は非常に重要で、早くかつ水圧に耐えうる頑固な連結と水漏れが起きぬ正確さが求められる金具である。

私も消防団に入っていたころは毎年のように、ポンプ操法でその金具の付いたホースを扱ってきた。この器具の部分は日本中で扱われていて、特許も取得している製品です。

まさかそれの開発をした会社の営繕を行わせてもらっていたとは、夢にも思わず、知った日には非常に光栄に思うm(__)m

倉庫をいかに倉庫と感じさせず、過去の製品を陳列させる棚は、やはりショーケース風に見せるのが良いと思い、ガラス扉を付けたケースを製作した。

お客様が見えた際には、ライトアップし会社の歴史を見てもらう様にし、電気工事もこれから行う予定です。

昨日はショーケース設置、そんな作業を一日させてもらう。

この会社の代表様には大変気に入ってもらい、「これから来客時には必ずこれを紹介したい」と笑顔で話してくれた。

この様な工事もとてもやりがいのある仕事です。

ものつくりはこれだからやめられない♬

次回のもみの木の家完成体感会イベントは8月7日8日に開催いたします!!

 ~諏訪大社下社おひざ元~「もみの木の家」新築完成体感会(長期優良住宅・全館暖房・電磁波の危険性のない調理機器・耐震等級3・断熱等級4)

日  2021年8月7日(土)8日(日)両日  受け付け開始いたしました。

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  諏訪郡下諏訪町曙町

map  https://goo.gl/maps/Srivsq1ngTGcapPM6

詳細・受付案内(当社H/P内より) https://mominokinoie.com/event/    直接℡も受け付けております。090-3476-1568 笠原まで

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

Instagramやってますhttps://www.instagram.com/

Facebookやってますhttps://www.facebook.com/jyukoubouk

   

 

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

 

~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

現在小規模にて企画中!!詳細決まり次第アップいたします。

 

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

関連記事

PAGE TOP