地域グリーン化事業

2020年で終了する地域グリーン化事業。

これは国が推進している高性能住宅をグリーン化事業に参加している工務店などに発注した場合に国からの補助金を受けれる制度ですが、当初の予定ですと2020年で終了する。

ただこのコロナ禍の中で家を検討するエンドユーザーも住宅産業もかなりの落ち込みがあり、次年度以降も国としては同じような事業と合わせ他の補助制度を行うほかないと建設業界では予測している。

グリーン化事業以前は地域ブランド化事業と題して行っており、内容は今とほとんど変わっていない。

日本経済の底上げをするには自動車産業と建設産業が上昇気流に乗らなければ決して良くはならない。

ただのバラマキも良いが、経済を上手く回していく手法が欲しいもので、そしてその中身は難しいものではなく手続きも簡単で混乱のおきなような方法で行ってもらいたいものである。ただ、こういった補助制度に今は必ず不正や詐欺行為が起きうるので難しいところでもあるが、、

2019年度の地域グリーン化事業の実績業務は今年行われるはずであるが、コロナ禍の中で大分その手続きが遅れている。でもそれはコロナ禍の影響などではないと思う。お役所仕事の怠慢なんだと私は思っている。

天下りの組織の中でどんな経済状況の中でも収入に影響がないのが彼らである、リモートでも変わりなく作業などこなせるのに適当に行っているとしか思えないようなスローペースな進行状況には本当に頭に来ます。

補助金を待ち望んでいるエンドユーザーは数多くいるにも関わらずのんべんだらりと日々を過ごし、ねちねちねちねち細かなミスを指摘してくる天下り職員。

全ての職員とは言いませんが、あの方々は国民の為にという意識で仕事が出来ないのだろうか。

今日はそんな今後の情報と愚痴をブログに書きました!!

  ~もみの木の家新築完成体感~

次回は12月19日(土)・20日(日)箕輪町にて開催予定です。只今工事進行中!!

時間 10時より 17時まで

場所 上伊那郡箕輪町箕輪3730-588

map  https://goo.gl/maps/2pcxMGBLyREAUV9h6

新型コロナウイルス感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

予約先H/P内 もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為年内は全て中止させて頂きます。

 

[お願い]
最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!
また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

関連記事

PAGE TOP