技量と機械のハイブリットで家作り

今の時代の家作り、職人の技量うんぬんを問て家作りをするのは古いのかもしれない。

規格化されている物を組み立てるだけの家なのか、職人としての技量をきちんと発揮しながら作り上げていく家なのかで、出来上がった物に違いは歴然と現れる事を私は感じます。

規格品の家には鼓動を感じません。職人の気持ちがこもった仕上がり感がまるでないからです。

組み立て式の家は、先々にクレームが出ない事だけを考えた家。それは請負側の立場からしたら当然ですし、住まい手側の立場からしてもクレームの無い品物に越したことはないのだが、私の目指す家作りとは少し方向性が違っている。

一軒一軒そのご家族に適した家をご提案し、家を作る多くの職方とお施主様とで楽しみながら家仕上げて行く。

そんな家は大きく手を広げその家族を包み込む優しさや、鼓動を感じるのです。

職人の技量と最新の機械の力も取り込みながら、今の時代にあった家作り。それがハイブリット式なのかもしれない。

それでも、私共の手掛けている「もみの木の家」は職人としての知識と経験が問われ、最終仕上げにきちんとした職人の技量が必要不可欠な家作りとなる。

よって、誰にでも真似できる家作りとは違います。

生きている家には職人の気持ちも仕込んであります。

Instagramやってますhttps://www.instagram.com/

Facebookやってますhttps://www.facebook.com/jyukoubouk

次回のもみの木の家完成体感会イベントは7月下旬~8月初旬を予定しております。

 ~諏訪大社春宮おひざ元の「もみの木の家」新築完成体感会~(長期優良住宅)

日  2021年7月下旬~8月初旬予定  受け付けは開始は6月中旬より。

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  諏訪郡下諏訪町曙町

map  https://goo.gl/maps/Srivsq1ngTGcapPM6

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

詳細・予約6中旬より開始  もみの木体験(イベント内)より   直接℡090-3476-1568 笠原まで

   

 

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 

 

~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

現在小規模にて企画中!!詳細決まり次第アップいたします。

 

[お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

関連記事

PAGE TOP