木の成分「フィトンチッド」って?

 

木には「フィトンチッド」と言う成分が含まれている。

ただ、このフィトンチッドは針葉樹に含まれており、広葉樹のほとんどの木には含まれていないそうです。したがって「フィトンチッド効果」をねらうなら「針葉樹」を室内へ使用した方が良い!

よく聞くフィトンチッド成分って?

簡単言うと「香り」

木の香りはフィトンチッド成分量で木によって香りの違いが出ているそうです!

フィトンチッドはいろんな成分をひっくるめたものを言い、フィトンチッドの中には幾つのも成分種がある。

専門的に言えばテルペン・α―ピネン・ℬーピネン・リモネン・リナロール・・・聞いたことない成分種が何十種とあるらしい。その中にホルムアルデヒドもあるΣ(・□・;)自然界のホルムアルデヒド、当然悪さもする!

成分は何百種もあると思うが私は専門家ではないので分りません。

幾つもの成分が混在しあい木は自然界の中でたくましく成長しているのです。

そのフィトンチッドの混ざりぐわいで木の香りが一本一本違うと言う事らしい。

だから木にはフィトンチッドがあると言っても、木によってその成分の働き方が異なるのですね!

健康な住まい造りの会で使用している「もみの木」これにも色んな成分が入っており、住環境をクリーンにする働きはこのもみの木の成分量が一番良いとされている事から「もみの木」を使用しているのです(^▽^)/

これはもみの木のメーカーと木の専門学者(東京大学教授谷田貝先生・他数名)とで研究を重ねた結果として答えを出している。だから「イメージ」や「自然素材」だからと言うあいまいな思い込みではない<(`^´)>

もみの木のフィトンチッド効果として次があげられる。

消臭効果、色んな臭いをフィトンチッドが空気中で消臭分解する、これは化学反応と一緒で森の中では常に起きていることらしい。だから森の中では良い香りがしているのでしょう!

抗菌効果、色んな雑菌を死滅させる効力がある。自然界の消毒ですね!

抗酸化作用、食物や植物の酸化を防ぐことが出来るのでもみの木の家の中では食物が長持ちします。そうそう「かまぼこ板」はもみの木で出来ているのですよ!先人たちの知恵は凄いですね!

精神安定、人の「心を落ち着かせる」効果と「集中力」を上げるのでお子様の勉強に向かう姿勢も変わると言います!

喘息発作に良い、喘息の持病を持っている方には最適な室内空気環境を作りだしてくれるので発作が激減し暮らしやすい環境となります。ドイツではもみの木の「精油」を喘息の薬としても使用しているそうですから自然の薬と言えるでしょう!

鼻炎にも良い、鼻炎の方がもみの木の家の室内へ入ると鼻がスーッと通るらしい!これはイベントや体感会に来場された方々がよく言われる事です!

アレルギーを軽減、どんなアレルギーに効果が出るのかはその人その人で変わりますが、色んな方々の実体験は数多く存在します!何せもみの木の家で暮らしているご家族は何万件とありますからね!

熟睡に効果あり、弊社のお客様の中でも一番多い声ですね!

まだまだ、数限りなく色んな効果がある「フィトンチッド成分」

この限りない可能性のあるフィトンチッドがバランス良く配分されている木。それがもみの木なんですね^^

口頭に述べた様に木でも自然界のホルムアルデヒドを沢山作りだしている木もあるのですから、恐ろしい話です。

皆さんがよく知っている木「ヒノキ」なんかがそのホルムアルデヒドを沢山作りだしている木なんですよ(´・ω`・)エッ?自然素材と言っても良いもの悪い物は色んな形で存在しているのですね<(`^´)>

もみの木そんな「幸せな木」を扱える住工房kは幸せですm(__)m

 

 

 

告知  お住まい見学会

実際に住んでいる私の自宅もみの木の家を解放しメリット・デメリットを住んでいる者から直接聞ける企画。

飾り気のない家の生活を体感してきてください!!

6月のお住まい見学

6月11日(日)  昨日無事終了いたしました。次回は7月に予定

内容もみカフェ(時間10時30分より12時まで)

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。 090-3476-1568笠原まで!

見学時間は10時より16時となっております。

上記以外でもご予約を頂ければ解放いたします。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで

FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので、住まいて側の意見や感想も聞けて、現実的ではないショールームとは違います^^

ノンストレス健康住宅「もみの木ハウス」は住工房Kがご提案しております^^

5月28日の電磁波の影響を気にしなくても良い「DGH」遠赤外線クッキングヒーター調理試食会は大盛況の中終了致しました!!
参加者の皆さん有難うございました。次回は10月1日予定ですm(__)m

 

 「健康に住まえる」 「長期優良住宅」 「自然素材の家」の完成体感会

日時 4月29日(土)30日(日)

場所 諏訪郡富士見町富士見11506-16

地図  https://goo.gl/maps/4sW9FQum7Ev
詳細はおって弊社H/Pより   https://mominokinoie.com/index.html

お陰様を持ちまして多くの方に体感頂き終了させて頂きました。お施主様には感謝いたします有難うございましたm(__)m

次回は9月ごろに予定しております!

もみの木の家お泊り体感会を行っております!

住工房が手掛けている、健康に住まえる「もみの木の家」に泊まって体感できる施設をご準備しております。
家をご自身の五感で体感してもらい、もみの木の家がどれだけ居心地が良いのかを試していただける企画です。
希望者はこちらまで↓

info@mominokinoie.com

実際に泊まって頂く体感ハウス内です^^↓

ホームページを新しくしました!!https://mominokinoie.com/

木を学び木を生かす家つくり!

健康に住まえる家が真の家造りだと思う!

そんな家の完成体感会を住工房Kでは不定的に行っております!!

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。
正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク 」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。

関連記事

PAGE TOP