薪ストーブアイテム

風車。

薪ストーブの天板において使用する扇風機の様な役割をする数千円で買える薪ストーブアイテム。

サーキュレーターの様な役割をするので、熱を輻射するだけの薪ストーブにファンが付いて熱の移動を遠くまで送れる。

かなり前からあるアイテムですが、私は昨日初めて使用した!「エッ、今更!!」なんて思う方も多いと思います(;^_^A

知ってはいましたが、どれほどの能力があるのかが疑問でしたので使用するのをためらっていた。大きさは羽の部分がわずか10cm程度ですからね!

使い方はいたって簡単。薪ストックの天板に置くだけ。あとは熱に反応して回転しだすという仕組み。

この仕組みを調べてみると少し私にはソシャクが難しく理解はできませんでしたが、、

なんでも「ゼーベック効果」という原理を利用してファンを回転させます。 ゼーベック効果とは、物体の温度差によって電圧が発生する現象のことです。ストーブファンは、薪ストーブの熱にに接することで高温になる下半分と、放熱フィンで冷却される上半分の2つのパーツを組み合わせて作られています。だって!

とにかく、一昨日Amazonで購入し、流石Amazon次の日の昨日には私の手元に届きました。

私の購入したのは「 Signstekエコストーブファン」2,899円コスパにひかれ購入した(笑)この値段だったら無駄でもいいか!そんなことも考えての事です。

昨日の晩早速使用した。

結論、①部屋の暖まり方が早い ②遠くまで熱が移動する ③煙突の吹き抜け部に熱の対流が少なくなった結果2Fの異常な暖まりが無くなった。

これは、もっと早くから使用するべきでした。

早速事務所の薪ストーブ分も本日購入予定です。

このアイテムを使用している声で、耐久性が悪いとよくお聞きしますが、ワンシーズンで壊れてもコスト的にはリーズナブルな価格だと思います。

薪ストーブ生活をしている方でまだ使用していない方、是非購入してみてください。

きっと違いは何かしら出るはずですよ!

 


住工房Kは地域密着型工務店、私共の家は自然素材のもみの木を内装材に使用し、木を扱える職人が一軒一軒丹精込めて作る家「住まい手と作り手」の両者が楽しい家作りをしております。
そしてそのもみの木家は「喘息・鼻炎・シックハウス・各種アレルギー症状」の方にはかなりの効果が期待できます。家族みんなが健康でそして幸せに暮らせるのが「もみの木の家」です。
「もみの木の家」施工エリア→諏訪平6市町村・辰野町・箕輪町・南箕輪村・伊那市・塩尻市・松本市一部エリア(そのほかのエリアは要相談)

 H/P株式会社住工房K  

 Instagramやってます 

 Facebookやってます

 

  次回の完成体感会イベントは2022年3月に開催予定!!

  長期優良住宅・全館暖房・耐震等級3・断熱等級4

日  2022年3月中旬予定

時間  10時より 17時まで (コロナ対策の為時間を区切って組数限定での開催となります)

場所  諏訪市豊田

詳細・受付案内(当社H/P内より) https://mominokinoie.com/event/    直接℡も受け付けております。090-3476-1568 笠原まで

新型コロナ感染防止の為皆様が安心してゆっくりと体感できる様に「完全予約制」とさせていただきます。

 

  ~遠赤外線クッキングヒーター「DGH」調理試食セミナー~

企画中

場所 住工房K 諏訪体感ハウス

詳細 H/Pもみの木体験コーナー内https://mominokinoie.com/event/


   

  ~もみカフェ(家のあれこれ勉強会)~

報告 新型コロナウイルス拡散防止の為今後しばらくはリモート開催といたします。

弊社事務所にて1組ごと予約制とし「もみの木のメーカ―」が開催する「もみカフェセミナー」をリモートで閲覧するスタイルで行います。

開催は都度告知してまいります。宜しくお願い致します。

 


 [お願い]

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。


 

関連記事

PAGE TOP