私にとって「もみの木」は特別な木

住工房Kの手掛ける家は「フォレストバンク社製ドイツのもみの木」そして私共住工房Kはそのもみの木の家の専門店として家創りをしている。

理由は単純明快「そこに住まう人の為に!」です。

住まう人が最善な空気環境で暮らして頂く為の家創りに徹底しているだけの事です。

他の建築店で手掛ける木の家は、スギ材・パイン材・ヒノキ材しかも木の家の特徴でもある乾燥によるねじれ・割れ・隙間等のリスク回避のために人工乾燥された「死んだ木」を使用する。

素材は木でも死んでいる木なので木の良い効果は何もない、それらを「無垢材」と称し高額で売ってる会社は決して少なくありません。

無垢材に価値を植え付け素材においての様々な効果などの知識は持ち合わせていない営業マンがほとんどである。

木は「調湿や消臭をする」と誰もが思っていると思いますがそれは生きた木がすること先ほど言った人工乾燥された木にはそれはない!

一本の材から製品を取る時の木の「部位」や木から水分を抜くときの「乾燥方法」で木の効果は大きく変わる専門的な知識をお客様へ熱く伝える事をする会社などこの辺にはない!

ましてや木の種類によって効果や効能が変わる事を知っている人はもっと少ないのです。

多くの方々は「自然素材の木」と言うイメージだけで健康に良い、消臭・調湿すると思っているだけなんですよ!

自然の恵みを受けれる木の種類は「針葉樹」に限ります!そして消臭効果の出る乾燥法は「自然乾燥法!」調湿効果を求めるのであれば木の部位は「柾目!」これに限るのです!!

樹種に関して言えば香りの弱い木が刺激が少なく我々人にも良い、香りが強い木は「成分」が強いと言っても過言でないため高級木と言われている「ヒノキ」でも最近はアレルギーの出る方が増えているとか!!

香水の香りや芳香剤・柔軟剤の「匂い問題」が社会現象となって騒がれていると同じで木の香りも強いと合わない方もいるのです。

もみの木は万人に受け入れやすい木、そして殺菌効果に優れている事により病原菌から人を守ってくれると言う事から昔からクリスマスツリーなどで家の中に存在していた「木」なんですよ!

 

告知

次回イベントは「事務所完成一周年記念」イベントを1月に行う予定です。

詳細は只今企画中、お楽しみに!!

 

オープンハウス開催告知

自宅&事務所のお住まい見学はオープン日を設定せず全日予約制とさせていただきます。

参加希望の方は弊社宛に予約をお願いします。

見学時間は10時より16時となっております。

予約先  TEL 0266-52-9492  携帯 090-3476-1568  笠原まで  FBやH/Pからも承ります。

場所  https://goo.gl/maps/g5B4eVM5TYK2

FB  https://goo.gl/491TO8

H/P https://mominokinoie.com/index.html

実際に生活しているもみの木の家を体感できるので住まい手側の意見や感想も聞けます。現実的ではないショールームとは違います。

ノンストレス自然素材健康住宅「もみ木の家」は住工房Kがご提案しております。

注意!!もみの木はフォレストバンク製フォレストキングでなければ自然からの恵みは受けられません、ご注意してください!!

 お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房 」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク 製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク 」の製品を、「健康な住まいづくりの会 」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。

 

 

 

 

関連記事

PAGE TOP